本日 194 人 - 昨日 676 人 - 累計 615116 人
  • 記事検索

RSS

ドローンとロボットと働かない人

mainapmちょっと前にアマゾンの配達をドローンが行うと聞いたような気がするが、
昨年12月に英国で実現したようだ。
日本でも宅配業者が“音を上げている”状態だが、都会の中をドローンが飛び交い、無事に荷物が届くイメージはなかなかつきづらい。
交通の便の悪いところなどでは、力を発揮できるかもしれない。。。
もし、アマゾンでドローンを注文したら、ドローンがドローンを持ってくるみたいなことが起こると少し滑稽ではあるが…。
なんか笑えないのが…、今年の秋にも商用化されるというコレ ↓



社員の残業を抑制し、健康管理にというが…。
何か精神衛生上、、健康に悪い気もする。
単に周囲を飛び回られるだけで、“うっとうしい”し、忙しいから残業してるわけで、「イラっと」くるのは間違いない。「早く帰りなさい!」とか言われるのか?? 

まぁおそらくは、その先の社員の作業、仕事ぶりを監視、数字で効率をデータ化するなども出てくるだろうけど、、、
そうなると、管理者であるドローンに「あなたの作業効率は○○%未満で解雇です。」言われちゃうとか…。会社も“しがらみ”ないし、「ドローンがそう言ってるので、、公平だし、、しょうがないねぇ。。」とかなるかもな。。
それはそうと、グルーバル化で上司は外国人どころか。。。上司はロボットとかいうことは近い将来あるな。

良き協力者、友人として、今後、おそらくロボットはどんどん活用、進歩を遂げるだろうけど、、、
下手すると、昔の名作「猿の惑星」のロボット版、ターミネーターとか、2004年くらいの映画だけど「アイ、ロボット」の世界とか、、ちょっと現実味を帯びてきた感がある。

なんでも、2045年までには、人間の脳の仕組みが解明され、人類が最後に発明したロボットが、
人間が考えることのできないレベルに達することが予想されているらしい。
要するに、完璧な感情、コミュニケーション能力すら持ち、劣化も自己修復ができるのなら、
不老不死、、ボケることもなく、永遠に進化を遂げる。

アトムそれらが、新たなロボットを生産していくとなると、、恐ろしいことになる。
人間は絶滅危惧種として、ロボットに管理されて生かしてもうらうしか無い存在となり。。。
その時にロボットは人類を自分たちを創った“恩人”と思うのか、こき使った“元支配者”として憎悪するのか…。
まぁ、そこまでは生きてないけど。。身近な部分としては、そう遠くない未来で顕在してきそうだ。
ふと思うと、、日本が安い労働力を求めて、外国人の雇用とか、海外での生産とかは、既に久しいが、“技術流出”し、汗して働くこともしなくなれば、、ロボットに支配される前に、、、という不安もよぎる。

私?? いろいろ“支配”されているので、最近、噂の“アトム”に癒されたいが…、
“彼”も様々な、力関係を理解できるとしたら、、、きっと味方ではなくなるな。。 (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):