本日 265 人 - 昨日 381 人 - 累計 611287 人
  • 記事検索

RSS

私の女性ヴォーカル列伝 ~Vol.8 天野月子

昨年末にほぼほぼ死んだと思っていたPCが、新しいPCを購入した途端復活し、以降は何事もなかったように、働いている。。。

そうなると、ついつい使い慣れた方を使い続けてしまうのが人の情というやつである。
新しいPCは、滅多に起動さえしていないのだが、いつまでもそういうわけにもいかないので…。
セキュリティーとか、アプリのインストールとか、少しばかり行っておいた。。。

なんとなく、新曲をイチから創り上げるパワーが出て来ないので、、
古い曲で眠っている曲をピックアップして「コンペにでも使えないかな?」と思い立ち、、数曲思い当たったが、、当然ながら歌詞も覚えていない。。

まぁまぁ最近の曲でもDOS-PC時代(…一般的には最近ではないな。。)で制作したものは、結局、アレンジしなおさないとならないが、その時代以前のものは、歌詞や構成(コード)もデータ化ではなく、ノートに手書き(…そのノートもどこにあるのやら…)、音源もカセットテープだったり…。
テープをすぐに聞ける環境ではないので、娘が昔使ってたキティちゃんラジカセで、歌詞を聞き取った。
珍しく比較的、歌詞を覚えている曲だったのだが、2番のサビの歌詞が思い出せなかったのだが…。
なんと…、1番も2番も間奏後のリフもサビは全部、同じ歌詞だった。。。
…結構、若い頃、手を抜いてたんだな。。。

新曲を創ると共に、音源を充実させて、昔の“迷曲”をブラッシュアップもしてみたいな。。

さて、平成になって、聞いた女性シンガーソングライターの中でも、真っ先に名が浮び、もっと売れても良いのになぁと思うヴォーカリストが、天野月子。
まずは1曲!



インディーズデビューしたが、ほどなく2001年デビュー、2002年には1stアルバム「Sharon Stones」を発表。
これが1stにして、珠玉の名盤。私のフェイバリットアルバムベスト10には入るのではないか。。。
以降のアルバム、ライブをほぼ同じメンバーで行っているが、ギターはあのアースシェイカーの石原慎一郎。
ベースは私が大好きなベーシスト山田章典、他武並"J.J"俊明(ドラム)、八塚りえ(コーラス)と、もうバンドとしての魅力があるサウンドである。

2008年に1度、活動停止して、天野月になったり、戻ったり、並行してインディーズ活動したり、、
2010年に復帰するも、最近はあまり聞いてなかったが、、
最近、無期限活動休止が発表された。



なんとも残念ではあるが…。
1度は前述したメンバーでのライブで観てみたかったなぁ。。

しかし、私、、なんか最近、パワーが出て来んなぁ。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):