本日 377 人 - 昨日 491 人 - 累計 614022 人
  • 記事検索

RSS

アナログからデジタルへ ~こんなモノを買った~

MYPIN平成最後の書き込みとなります。
あの昭和の終わりから30年3ヵ月ちょい経った。。
昭和天皇崩御、、私は社会に出てから、間もなく2年になろうとしていた。。
ビデオレンタルのチェーン店、、入社後初の土日休みをもらっていた。
友人と会うために家を出る前に月曜日からのシフトを確認しようと店に電話すると、、、
「月曜は昼からやけど、今から来い!」「えっ?友人と約束が…」「アカン!」ガチャン。。。

当時は、携帯電話など無く、友人と連絡を取ることもできず、出勤。。
TV番組がすべて喪に服し、ビデオレンタルが空前絶後のパニック状態になっていた。

そう、当時は、パソコンも携帯もなく、、ビデオ…。
それから9年後、会社をあげて、ビデオ販売(個人にもノルマが課せられた)に力を入れた「タイタニック」も結局、まだ観ないまま、、、もうビデオデッキもちゃんと動くか怪しいが、、観てないままのビデオも多くある。
当時は、普通だったその画像も、今では観るに堪えないと感じるのかな??

若き日のライブを撮影したビデオも、、機器もソフトも次々変わり、再生する術がない。。

私が、生まれた年から、20年遡れば、日本はまだ戦争中。
平成になってから、30年、、その変遷はゆるやかで、あっという間の気がしたが、、
こういった機器の進歩は目まぐるしい。。

で、カセットテープに収めた音楽。。
ipodかPCでしか音楽を聴かなくなったので、デジタルになっていない音源は聞く機会がなくなった。
古いステレオを持ち出せばできないこともないが、、セッティングに時間が掛かるし、PCに取り込んでから、ファイルを変換するのも面倒だ。

ということで、画像のものを購入した。
ここでテープを再生すると、曲間も判別し、USBにmp3化されているという代物だ。
いろいろ調べて、3000円ちょいの商品のコレにした。。もっと安いのもあるが、、まぁ適度なところで。

試してみた。。
う~ん。。なんか出だしが切れている、、それより致命的なのが、、頻繁に音飛びが起こる。
音はまぁいいのだが…、残念な感じだ。
私のお気に入りの店ヴィレッジヴァンガードのPOPに書かれていたキャッチフレーズを思い出した。
「慌てて買って、ゆっくり後悔…」 なんか改善の余地があるのか、、、
まぁ最悪、PCにラインでつないで、取り込んで編集という手があるが、それでも古いステレオをセットするよりは楽か。。
平成、最後のお買い物がこれとはねぇ。。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):