本日 508 人 - 昨日 381 人 - 累計 611530 人
  • 記事検索

RSS

リバイバルCMソング

最近、5月に涼しいというイメージもないが、それをはるかに上回るほど暑い!!!
私が歌の練習をする部屋には、空調がない(防音もないけど…)ので、締め切った部屋は、32℃。
体調は相変わらずだが、睡眠不足が平均値よりはまだ少ないものの、ここのところ5時間以上は確保しているせいか、歌声の調子は悪くない。

それはそうと、TVを観ていたら、ふいに懐かしいメロディーを耳にした。
平松剛法律事務所のCMで最初、CM出演者の声で歌われ、最後は本人の歌声と本人も出演する。
寺尾聰の出航(さすらい) という曲。



今では俳優業しか目にしない感じではあるが、1981年には、「ルビーの指輪」では、レコード大賞もとっている。
前出の「出航」はそれ自体もシングル曲で、同じアルバムに入っている曲。
自らの作曲で、作詞は初期のレベッカの作詞にも関わっている有川正沙子。
当時から、とても好きな曲で、マイナーからメジャーへの転調の部分とか、、、
私の多感(?)だった17歳の頃に、人生を感じた曲。「ルビーの指輪」よりこの曲が好きだった。

ちなみに、この曲ヨコハマタイヤ系のCMソングに使用されていたが、、
私が勝手に師と仰ぐ、小柴大造氏(小柴大造&エレファント)の曲も数曲CMソングとなっていた。
ヨコハマタイヤのCMソングを選ぶ人と私の好みが合うのかと思ったら、、、
同じ東芝EMIのアーティスト。。“ビジネス”だったのかもしれない??

下記の過去のCMソング集、冒頭2曲が、小柴大造&エレファントの「フライトタイム」「フリーウェイ」




「フライトタイム」はなぜか使用されているのはギターソロの部分。
私の記憶が正しければ、同じ小柴大造&エレファントの1番好きな曲「Alone Tonight」もギターソロの部分が使用されていたと思うが…。
探しても見当たらなかった。ギターソロ部分を使うとは、曲を宣伝する目的はない気もすれば、“通”といえば“通”という気がする。

いずれにしても、もう38年も前の曲か、、ノスタルジックです。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):