本日 133 人 - 昨日 394 人 - 累計 604261 人
  • 記事検索

RSS

スポーツ観戦三昧と音楽製作

星稜vs智弁和歌山今までは、高校ラグビーをちょろっと観る程度しか、興味がなかったのだが、、
ドラマ「ノーサイドゲーム」にまんまとはめられ、詳しいルールはよくわからんながら、それなりにワールドカップを観ている。しかし、アイルランドに勝つとはスゴイなぁ。
実況の「奇跡とは言わせない」は、流行語大賞になりそうな勢いだ。
せっかくの自国開催、、できるだけ、長く残ってくれるといいが…。


「ノーサイドゲーム」は、試合シーンに迫力があり、思わず応援してしまうリアリティーがあった。
昔、ビデオレンタル店に勤め始めた頃、店のモニターで「ロッキー」を流していると、試合シーンを複数のお客さんが、取り囲んでみていたが、「まるで力道山の試合を街頭テレビで観ているような雰囲気やなぁ」と思ったのを思い出した。あれもやはり迫力があった。なるほど、どれも劣勢、前評判を覆す展開だ。

ところで、わが阪神、、3位の広島が最終戦を落としたことで、阪神が残り3試合を全部勝てば、逆転CS進出となるが…。
桧山さんによると、忖度しても可能性は40%と言っていた。
確率でいえば、勝率5割前後のチームなので、1試合勝つ確率は、当然50%、じゃあ3連勝の確率は、12.5%かな??

「奇跡とのCS進出へ!」とか言われているが、、
今、これを書いている時点では、最終戦でのあと1勝まで来た。。
最終戦の中日の先発は、前回ノーヒットノーランを食らっている、大野投手。。う~ん…。

プロ野球もシーズン終盤を迎えているが、、高校野球は、3年生が中心となる国体と、センバツの出場校を決定づける新チームによる秋季大会が同時進行で行われている。
両方に出場する学校は大忙しだし、2年生で、両方に出ている選手も大変だ。
秋季大会については、後日、語るとして、国体では今日、夏の大会で、延長14回タイブレークで決着するという熱戦となった星稜vs智弁和歌山が初戦で激突した。
このブログでも9/10、高校野球のバットについて語ったが、この試合で両チームが木製バットで対戦するという試みが実現した。やはり、長打は少なくなったが、智弁和歌山打線が、奥川から連打、、3-1でリベンジした。

事情から、木製バットに戻すのは、難しいが、低反発の金属バットにできないものかとやはり考える。
確かにゲームは地味になるかもしれないが、投手の負担は軽くなるし、自然と球数は減るのでは?
早ければ、来春のセンバツから、「1週間で500球まで」という球数制限が設けられる可能性があるという。
1週間で、3試合ちょいくらいは投げられる感はある。日程次第では、1人の優秀な投手で、全試合を乗り切れる可能性もあり、大問題になるような球数にも到達しない数字かもしれないが、、球数カウントも少々ややこしい気がする。

誰か(ダルビッシュ?)が言ってたけど、日程問題については、センバツ後の全国大会にはつながらない春の大会をやめるか小規模にするとかすれば、夏の大会の予選に余裕ができるし、甲子園大会は、毎日ないと間延びするとかがあるなら、空き日に女子大会や軟式大会を行う手もあると思うのだが…。

ちなみに国体には、全国大会上位進出校が出場、近畿からは、智弁和歌山の他、全国制覇した履正社、明石商も出場している。
12チームが出場しているが、4日間で4試合という強行軍。で、秋季大会も控えている。
10月末から11月初旬には、各地区大会、明治神宮大会と続いていく。

プロ野球はこれからクライマックススシリーズ、日本シリーズ、その間の10/17にはドラフト会議、そしてシーズンオフ。。

私といえば、、、少しマシになったものの、まだ低空飛行の体調を引きずりつつ、、、
私もがんばろうと、、新曲のアレンジに取り組んでいる。。相変わらずのできだし、、
以前ほど、根を詰めるパワーはないが、少しずつでも進めていかねば… (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):