本日 213 人 - 昨日 435 人 - 累計 613055 人
  • 記事検索

RSS

2020年初詣

多田神社2020掲示板にも書きましたが、昨年は父の喪に服し、自粛してました初詣を本日2日に自宅近くの多田神社へ行って来ました。
何故かいつも決めているわけではないが、1月2日に行くことになる。

前々職では、前半は年中無休の店勤めだったので、まず初詣などは行かなかった。
本社に勤務になった後半も交代勤務で誰かが本社で仕事をしており、私は31日と1日は大体、出勤しており、動けるのが2日というのもあったかもしれない。ほぼ三が日は休みだった前職からもその流れを汲んでいる。

1日に行っても混んでるというのもあるが、ここ最近は思いの外、2日も、この近所に、こんなに人がいたのかと思うくらい人が多い。
そして最近は、家族を代表し、私一人が参拝し、全員のお守りをお礼と共に返却し、新たなものを買って帰る。今年は、写真を見るとお気づきの方もいるかもしれないが、進む側を左側に集中させ、右側を帰り道に整理していた。例年に比べると空いていた。

コナズ珈琲池田自宅近くと言ったが、歩いて往復1時間弱、その後自宅近くで妻子と合流し、家内の要望で昼食のため、コナズ珈琲へ。
これも自宅近くだが、私の自宅は兵庫県川西市、コナズ珈琲は、大阪府池田市だ。

合流してから約25分ほど歩いて、たどり着いたが、31日から本日2日までは、休業となっていた。。。
う~ん、残念。。しかしながら、天気が良く、いい写真が撮れました! 本当にハワイみたいですな。

今、働き方改革とか、コンビニでも休みの問題とかいろいろ出てきているが、、
前にもここで書いたことがあったが、
人々の便利さを追求するのが、サービス業だけでもなく、企業の競争だったと思うが…。
ある程度の不便さは、選択的に享受する時が来ているのではないかと思う。

丸亀製麺もくら寿司も、人が多くて、車椅子の娘を連れては入れそうにないので、あきらめて、また25分かけて、イオンの敷地内にできた倉式珈琲で昼食をとることにした。
※子供の頃、“汚職事件”を“お食事券”と思い、30歳まで“イタ飯”は“炒めた飯”と思っていた私は、当然、倉敷の珈琲のチェーン店だと思っていた。
この店で親切に配慮してもらい、席を準備してもらった。玉子サンドもドリアも美味でした。。

最近、割と席を親切に配慮してくれる店が多い。ありがたい。
私が若いころに比べると、接客力は、数段進歩しているなぁ。。私も店で勤務していた経験がまぁまぁあるのだが…。
今思えば、、全然ダメだったな。。

さて、今日は都合2時間歩き、さらに買い物もしてずいぶん歩いた気がした上、帰宅後1時間くらい歌の個人練習。
昨年冬前に、5kg減量したが、年末には3kg戻っていたが、今日は1kgくらいまた減ったハズ。

あれ??? 5kgのアドバンテージが完全に無くなっている。。 元の木阿弥?? おかしいなぁ(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):