本日 47 人 - 昨日 394 人 - 累計 604175 人
  • 記事検索

RSS

ガンバの冒険

なんか、以前より、HPの更新頻度が落ちていると、サイトの「診断レポート」なるものに注意されたので、ちょっと詰めて、書いてみます。。。。 
この騒ぎで、休日が増えたこともあり、いろいろやってみたり、観てない映画でも観ようと思っているが、日頃、時間のないせいにしていたが、時間があっても、それほど進まないことを思い知らされた。。

十数年使用しているSonar6だが、その後継版で、以前、無料で入手した「Cakewalk by BandLab」(名前長いなぁ。。)を少しずつ、習得しようと久々に起動したら、いつの間にかデモ版になっていて、保存ができない。。
泣きながら、同じ目に遭っている人の記事を読んだが、何が書いてあるのか、全然、わからない。。
しかし、何とか、ごちゃごちゃ触っているうちに、元に戻ったのだが、もはや、「習得」しようという気持ちが元に戻らなかった。
そうこうしているうちに、わがトリックハウスの曲がサイトで聞けない状態になっていることに気づいた。。
何のせいか、わからないが、、だいぶやっかいそうなので、、また、今度やってみよう。。。
「…どうせ、誰も聞いてないし。。。」…いかんいかん、、こんなことでは…。

これは、なんかの「ノロイ」では。。。

…ということで、この子供が観るアニメとしては、怖すぎる「ノロイ」がずっと写っているアニメEDテーマ曲


私は、もう大人になって久しいので、、アニメはほぼ観ないのだが、ラジオやショップなんかでかかっている音楽でピンと来たものがあると、スマホのアプリで、調べている、、すると、アニメソングということが多い。
若き日に好きだったジャパメタのDNAを引き継いでいるのが、今のアニソンなのかもしれないな。。

昔のアニメで好きなのは、前、ここで紹介した「どうぶつ宝島」とこの「ガンバの冒険」。
このED曲、すごく好きだったと思うのだが、、私が言うのも、本当に何なのですが、こんなに歌、下手やったけ???
ガンバキャラ比較ところで、このガンバ、元々は、斎藤惇夫の児童小説『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』。
『ガンバの冒険』として、1975年4月7日から同年9月29日まで日本テレビ系で全26話が放送されたとある。
このEDテーマ曲は、ここのものだが、、、あれ? たぶん、これ、私観てない。。
私が観たのは、「冒険者たち ガンバと7匹のなかま」、TVアニメの総集編として、1984年に映画化されたもののようだ。
アニメ放映の9年後とは。。
ここでは、上記のテーマ曲は使用されていないので、EDテーマだけを観てたのか。。
何でも、原作では主要人物…じゃなく主要鼠は、15匹いたが、アニメとしては、多すぎということで、7匹となっている。
主要メンバーは、ガンバ、ボーボ、ヨイショ、ガクシャ、イカサマ、シジン、忠太というところ。。

なぜ、今さら、この話かというと、Eテレでやっていた2015年公開の「GAMBA ガンバと仲間たち」を録画していたのを観たからだ。。3D映像だが、、なんか違和感がなかなか拭えなかった。。作品自体はいいと思うんですよ。。
なんか、ネズミがリアル、、普段立ってるし、服着てないし、、、
主要メンバーは、ガンバ、ボーボ、マンプク、ヨイショ、イカサマ、ガクシャ、忠太。微妙にキャラが統廃合されているが、マンプクが増えた分、シジンがいなくなっている。
この映画、前作では主役の声だった、私でも知っている野沢雅子がツブリ役で、前作ノロイを演じた大塚周夫の大塚明夫がヨイショ役、ヒロインの潮路役は神田沙也加、ガクシャは池田秀一、ノロイは、野村萬斎という力の入れ具合だが、2015年10月に596スクリーンで公開、20億円の費用を投じたが、初回土日2日間で動員5万8740人、興行収入は7505万3900円とある。
いいのか悪いのかわからないが、、ある人のブログによると、1回の上映でお客さんが10人くらいとのこと。。。アカンがな。。

確かに、最初にアニメをやっていたのが、私が11歳の時、総集編として劇場化されたのが、20歳の時、そして、3D化の映画化は、50歳の時、、、まぁ何だ、、、いったい誰がターゲットだったのか…というのはある。
しかも、子供の頃に観ていた層にとっては、何の郷愁も持てないキャラデザイン。。

そして、主要メンバーから、死人じゃなく、、、死鼠(…ちょっと嫌な字面になった。)が出てしまう。。。
ボーボが死んじゃった。。(途中でフラグ立ちまくってたけど…)、、
なんかちよっと哀しかった。。勝利したあとは、まったく触れられないし。。。
まぁ「7人の侍」も確か4人くらい死ぬし、、、あの、とはいえ、、いい作品でした。。。

私も、こんなことばっかりやってるわけではなく、コンペのバラードも書いてました。。。
しかし、BPM90くらいのバラード、アレンジのダメさと、歌唱力の無さが、際立ってしまった(一応、ボーカルです。)。
まぁ何ですな。まずまずええ曲と思ってても、某にも箸にも引っ掛からんのに、この段階で、でき悪いと思う時点で、お察しですが、、せっかく作ったんで、、、チャレンジはしますよ。えぇ。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):