本日 104 人 - 昨日 310 人 - 累計 688421 人
  • 記事検索

RSS

センバツ中止と働き方改革

センバツ中止しかし、ここまでのことになろうとは…予想できなかった。
風邪程度のような、他国の死者数を見てるとたいへんな病気のような、ようわからんが、、、
世界の経済をはじめ…というか、身近な生活まで皺寄せが来てるし…。
働き方改革というか、勤務時数減らしは、以前から取り組んでいたが、今、なおのことで…。
いい具合にコンスタントに外せない仕事がある。よってよく半日勤務とかある。。なんかね、、働いた気も休んだ気もしない。。。

私の仕事ではあまりないが、在宅勤務とか、ビデオ面談とか、、この機会に「それでいいじゃん」となれば、結局、定着するかもしれない。。案外、こういうことで働き方改革がグッと進むかもしれない。
そういえば、仕事で営業をうける際も、電話をしつつ、ネットを通じ、相手の顔が画面に映り、提案を、PC上の書面を見ながら行うというのが、最近増えて来た。
…ハッキリ言って、これちょっとウンザリする。30分とか1時間、営業と話をするのはどういうことはないが、30分受話器を握って、画面と電話の話に集中するのは、相当疲れる、、しかも、何か知らんが、相手にマウントを取られてる気になる。
こんなの増えなければ、いいけど…。

ところで、各国、日本では都道府県別で、感染者の人数が発表され、どんどん増えていくが、治った人もいるわけで、感染者と治った人を差し引いた人数で比較しないと、感染者数の累計は、そりゃ増える一方なので、現感染者数の人数で比較しないと増減がわからん気がするのだが…。
余計に危機感を煽られるような気がする。

そして、私が愛してやまない高校野球も中止になった。
高野連の“男気”で一時期は無観客での開催になることを期待したのだが、、
他の高校スポーツが中止にしていることが圧力になったのだろう。「野球だけやるの?」という発想はいかにも日本らしい。
世論も70%以上が、中止に賛同していたようだし。。どうやってもクレームを言う人はいるだろう。
私にしても、選手が気の毒というよりも半分以上は、「楽しみにしていたのに」というエゴでしかない。
それでも、満員電車もパチンコ屋も、スーパーも、、動いていて、無観客で野球をやるのがそんなに危険なのかな?
…という想いを持つのは、どうやら少数派のようだ。

こうなると、オリンピックはともかく、プロ野球もどうなるか、、夏の大会、地方大会予選も危ういが。。。
もし、あと数ヶ月で収束できて、通常に活動できるようになったとしたら、、、
私に少しアイデアがある。

夏の大会は、49代表。おそらくセンバツで出場が決まっていた32校中、半分から2/3くらいは夏には予選で敗退となる。
まず、夏の予選を勝ち抜いた49校はそのまま出場。センバツで出場予定で夏の予選で敗退した学校については、甲子園で敗者復活トーナメントを行い、ベスト5校程度まで絞り込み、これを49代表にプラスし、54校で本選を行う!
まぁ日程は厳しくなるが、8月末、なんなら9月上旬までかかってもええんちゃうかと、、こんな年くらい。。。(宮本)

ブログ画像
前の記事
2020年03月08日
ブログ画像
次の記事
2020年03月22日
コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):