本日 27 人 - 昨日 347 人 - 累計 610343 人
  • 記事検索

RSS

藤川千愛と作曲

ここのところ…、野球のことばかり書いている。。一応、バンドのHPなのに…。
ということで、たまには音楽のことも…。

ここのところ、創作活動は停滞気味ではあるが、このままアウトプットばかりしていても進歩がないので、少しインプットの時期かなと…。
これでも比較的、耳に残る曲を聴くと、そのアーティストの曲を数曲聞いたりもしている。
先日、妻が愛してやまない「科捜研の女」の主題歌がよかったとのことで、藤川、、球児のことでなく、藤川千愛を紹介され、早速、YOUTUBEで聴いてみた。。
元は“まねきケチャ”というアイドルグループの一員だったようだが、そのグループも知らんかった。
武道館でワンマンやるようなグループのようなのだが、この人は、それを最後に脱退し、2年前にソロデビューしたらしい。
まだまだこの世には知らないことが多い…。



デジモンアドベンチャーのED曲で、「悔しさは種」はとても気に入った。。
ん? 少し前に、作曲で初心者から抜け出せない人(作曲歴、、41年でも、初心者の私…)の特徴のひとつとして、、自分の好きな曲しか聞かないというのがあった。。。

で、洋楽の最新ベストチャートを一通り、聴いてみたのだが、なんか似たようなのばかりで、どれもピン来ない。。
若い人が好きなK-POPやら、日本のEDMやら、、好きな人には申し訳ないけど、何かスゴイ人気の「香水」とか…。何がいいのかサッパリわからん。。。
米津玄師、ヒゲ男とかは、、まぁわかります。。。

無理に好きでない曲を聴いても、血肉にならん気がしてしまうが…、アカンなぁ。

で、この人の曲をもう1曲。



これもアニメソングらしい。どうも最近、ピンときた曲にはアニメの曲が多い。
その世界では、有名な曲なのだろうが、私にとっては、知らなかったけど、「ええ曲やな」なわけで、、
やはりある種、私の聞く曲が偏っていると思わざるを得ない。

そういえば、17歳の時にシンガーソングライターオーディションを受けた時、「楽曲に偏りがある」と書かれたので、
いろいろ聞いて、バリエーションをいろいろつけて、翌年同じ、オーディションを受けたら「楽曲にポリシーがない」と書かれたな。。
そこは難しいところだ。

もうひとつ、作曲で初心者から抜け出せない人の特徴は「真似をしない」とうのがあった。
確かに私は、「こんなタイプの曲を創ろう」とは思っても、その曲を分析したり、研究したりすることはない。
若いころは、好きな曲を一応、コードくらいは自分なりにどういうコード進行かくらいは探ったりしたが…。
本格的にオリジナル曲で活動しだしたりしてからは、そんなことさえしていない。

ちょっと自分にないコード進行の面白そうなのくらいは探って、引き出しを増やしたいな。
アレンジも同様である。。。

ところで、この「バケモノと呼ばれて」という曲のギターリフ、、、「何か聞き覚えがあるぞ」と思っていて、ふと気づいた。
これも私の好きな曲…。

岸田教団&THE明星ロケッツ_LIVE MY LIFEだ。(このグループもアニメと縁が深いようだな…)



違うけど、、、なんか似ている。。
この程度はアリだな。。。 いろいろ勉強していこう!!

…という私だが、、、今、借りている漫画「鬼滅の刃」の10巻まで読んでいるところ…。
ハイ、、これもインプットということで…。
私は普段、裸眼だが、、小さめの字を読むのは厳しく、100円ショップで買った“老眼鏡”を使ったりしている。
少し経つと、気持ち悪くなり、、、あまりガンガン進まない。。でも、やはり映画にもなった煉獄さん…
漫画読んで、久しぶりに泣いた。。。 (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):