本日 128 人 - 昨日 161 人 - 累計 405579 人
  • 記事検索

RSS

想定外と改革

今日は、懐かしいこの曲を聴きながら…。

高校野球もコロナに散々、振り回された挙句、甲子園に出場したチームでも

辞退となるという事態になり、しかも前代未聞の雨天の連続にも翻弄されている。

だからというわけでもないが、私の高校野球の対戦予想も、ベスト16中15までようやく決まったものの、あと1戦が当たったとしても、50%。。。


いやぁ難しいなぁ。。そんな中、智弁和歌山は、不戦勝で1勝したとはいえ、まだ1試合もしていないというのも異例だが、

現在、近畿勢はすべて勝ち残っている。明日の大阪桐蔭vs近江でいずれかが姿を消すが、これは致し方ない。

そこだけはヨミが当たったかも???


大阪桐蔭は、初戦、雨でコールド勝ちだったが、、どうもスッキリしなかった。

あの状態であれば、試合続行が無理なのは致し方ないが、、大雨になることがわかっていて、2試合目からは無理なのがわかっていながら、何故、試合を決行したのか…。

そして、それを批判されたからなのか、、翌日は、早々に中止したら、その日は雨が降らず…。これは、天候が予想しづらい結果だったからだろうが、皮肉な結果だった。

挙句の果て、明日は、朝8時から、大阪桐蔭vs近江の1試合だけ、、17時から女子野球の決勝があるから、1試合だけ??


ん?? 翌日、翌々日は、3回戦を4試合ずつ行う。大阪桐蔭vs近江の勝者は、中1日で、3回戦を戦うわけか…。

どうせなら、明日、その2回戦と3回戦2試合、明日、明後日で、3試合ずつした方が、歪じゃない気がするし、、

女子野球が、17時からなら、3試合したあとに女子野球もできる。。つづけてTV放送したら、視聴者も増えそうだが…。


バーターじゃないけど、オリンピックもパラと開会式はいっしょにやって、パラからスタートすれば、パラへの注目が上がる気がするのだが…、いかが??

なんかオリンピックの閉会式をやったら、終わってしまった感があるのだ。。。


盛岡大付9選手それはそうと、1,2回戦を観たところ、横綱相撲をしたのは、智弁学園(奈良)盛岡大付(岩手)

盛岡大付は、いつも下半身のどっしりした打のチームで、私の好きなスタイルなのだが、

今年は、背番号が1桁の9選手の通算本塁打が、280発という凄まじいパワー、、

しかも、今日の沖縄尚学(沖縄)では、あわや完全試合、1回戦も鹿島学園(茨城)を完封

投手力、守備力も素晴らしい。。これは想定外だった。

次は、大阪桐蔭vs近江の勝者と、、、いやぁ、近畿勢、最大の難関かも、、、

…というか、東北の真紅の優勝旗が渡る可能性さえ感じます。。。


まぁ、、「今まで」が次どうなるか、、わからないのが、高校野球。。。


これ以上、コロナや雨の影響がなければいいが…。


コロナなどが、これほどの猛威なのは、想定外だった、、昨年はできなかったが、

感染者が増える中でも、工夫と尽力で、開催にこぎつけたが、辞退せざるを得ないチームも出た。。

球数問題、タイブレーク、申告敬遠、無観客試合、、、いろいろ変化があったが、なんか慣れつつある。


そして、大阪桐蔭vs東海大菅生は、雨天コールドになったが、

帯広農業vs明桜、日大東北vs近江は、それぞれ4回、5回でノーゲームになり、翌日再試合になった。。

この翌日再試合だが、今、継続試合を検討しているらしい。

継続試合とは、試合中断した状態の続きから、試合を再開することだが、、以前からどうしてそうしないのか不思議だった。

しかも、このノーゲームで投げた投手の球数はしっかりカウントされる。

本塁打とかは無かったことになるのだから、変な具合だが、投手の健康のための球数制限なのだから、それはそれで正しい。

だが、やはりなんか変だ。。。

延長戦で、15回引き分け再試合(昔は18回)は、タイブレークでまずは、そうそう見られなくなったが、再試合は、なおさら選手に負担をかけるだけだ。。。


違和感があるものでも、それがルール化されると、人は受け入れてしまえるものなのだな。。

これが、スポーツだからいいのだが、、もっと深く考えると、、怖い事なのかもしれませんなぁ。。(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):