本日 284 人 - 昨日 601 人 - 累計 614530 人
  • 記事検索

RSS

私の女性ヴォーカル列伝 ~Vol.12金子美香

私の勤務先では、基本、デスクに椅子がなく、来客や会議がない限りは、ずっと立っている。

ここのところ、酷い肩こりと左手首痛に悩まされいたが、ここ数年立っているせいか、、

だんだん疲労が蓄積し、足は浮腫むし、指の先から、腰、背中まで、、痛い。

要するに、、体中、痛い。。


作曲コンペに応募すべく、歌メロのアイデアをもとに、形にしようと思ったのだが、

この痛みをおしてまで、創り上げるべき、良い作品になりそうな気がまったくしない。。

作曲家を目指すコツというと、とにかく「形にしてしまう」と聞いたことがあるが、

おおよぞそこらで流れてる曲より、「自分の作品の方が…」と思うモノでも、

棒にも箸にもかからないのだから、、なんかね、無駄な作業にしか思えない。。。

結局、数年前の眠ってた曲をちょっといじってみた。。

「少し、マシになったかな…」 あぁ、、ダメな私。。。


ところで、、、

何と、Vol.11で土屋アンナを紹介してから、2年も放置してしまっていたヴォーカル列伝。。。


そろそろ、復活させてみようと思う。。。


今回の紹介は、金子美香

最初はドラマ出演しながら、ライブハウスなどで歌い、1987年歌手デビュー

3年の間に5枚のアルバムを発表している。。

この頃なので、曲調はなんか渡辺美里とかプリンセスプリンセスとかに近いかもしれない。

リアルタイムには、知らないのだが、、アルバムを乱発(?)のせいか、、、

中古CDによく在庫があった。当時レンタル店に勤めていたせいもあり、

中古CDセールで販売しているのをみて、

興味を持ち、数枚を入手、、、「意外にいいじゃん」という印象を持っていた。。。


調べてみると、バンドブームに乗っかって、、、

1990年には、女性バンド「Betty Blue」を結成し、番組の主題歌「夢みる頃すぎて」を発表!



ん??

ベーシスト 山本倫子って、、元ラジャスの河内倫子(ノンちゃん)じゃないですか…。

それにこの曲、、、

「どっかで聞いたことあるな」と思ったら、作曲は高橋ヨシロウさん(元ノヴェラ、アクション)じゃあないですか。


偶然ですが、、世間は狭いですな。。。

ジャパメタファンとしては、懐かしいですなぁ。。。


で、金子美香は、このバンドを早々と抜けてしまうのだが、

ソロに戻った1991年のアルバムのこの曲は、なんか好きです。(LIVE版です)





ついでにもう1曲





その数年後、俳優の橋本さとしさんと結婚されているようですが、5年後に離婚されているようです。


それからは、引退はされていないようですが、歌手としても女優としても情報はつかめなかったです。


もっとブレイクしても良い歌手だったようにも思いますが…(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):