本日 407 人 - 昨日 601 人 - 累計 614653 人
  • 記事検索

RSS

2021ドラフト阪神にはこの選手が欲しい-投手編-

さて、早いもので、ドラフト会議まであと15日と迫りました。

阪神は、昨年のドラフトで獲得した佐藤輝、伊藤、中野が活躍、、、

佐藤輝は、最近、不振に陥っているものの、そのインパクトはすごかったし、

他の2人も、栗原(広島)とか牧(DeNA)がいなければ、新人王取れたような活躍だ。


伊藤が先発すれば、9人のレギュラーのうち今年の新人3人がレギュラーで出場しているという事態。


スカウト冥利につきるだろうな。。。

その前年は、高校野球のスター選手をゴッソリとり、少しずつではあるが、育ちつつある。


さて、2021年ドラフトはどうするのか? 育成なのか、即戦力なのか?


まずわが阪神の状況。

現在、打線が低調ではあるが、若い世代が伸びつつある。

かと言って、打者での即戦力はそうそう毎年望めるわけではない。


一番の問題は、守護神スアレスがおそらくメジャーに引き抜かれる可能性が大であること、

もう少し、抑え、中継ぎを充実させたいことかと私は思う。


そうなると、抑えに向いている即戦力投手が欲しいというところ。

なので、今回(前半)は、投手について、ピックアップしてみた。


…とはいえ、高校生投手にいいのがいるので、やはり1位指名は、そのあたりでいきたい。

高校生投手

身体能力から、球速、今後のノビシロのNo1は、森木大智(高知高)

完成度の高さ、現時点で高校No1といわれる小園健太(市和歌山)

MAX157km、世代最速の風間球打(明桜)、パワーとスタミナなら、畔柳亮丞(中京大中京)

左で、及川なみにプロでノビが期待できる木村大成(北海)

あのノーアウト満塁から救援に出て、三者連続三振に取ったピッチングに惚れた滝口瑠偉(日大山形)

まぁ多くは競合必至、、、だが、阪神としては、森木あるいは小園だろう。。



大学生投手1位を高校生で行くと、外れた場合は、大学生か社会人の即戦力に行くべきだ。

阪神としては、1位、2位、、もし高校生をゲットできたのなら、3位くらいまで投手でもよい。


その場合、隈田知一郎(西日本工業大)、佐藤隼輔(筑波大)、北山亘基(京都産業大)は、

2位以下の指名では難しくなるだろう。

それ以外の投手も難しくなるが、、抑えの適性のある投手としては、

MAX154kmのストレートとフォーク、スライダー、カットも良い椋木蓮(東北福祉大)

MAX153kmに多彩な変化球を持つ変則右腕、翁田大勢(関西国際大)などは、ぜひ獲りたい投手だ。



社会人投手社会人では、同じ理由で、廣畑敦也(三菱倉敷)八木玲於(HONDA)が良いが、これも一巡目で消えるだろう。

もし、上記のうち誰かが獲得したとすると、基本右腕なので、、


左では、、森翔平(三菱重工)は、かつての能見タイプといわれていて、魅力的だ。

私的には、まだ21歳と若く、左のパワーピッチャー、山田龍聖(JR東日本)を何とか、2位、3位で獲得して欲しい。


今年は、良い投手が、目白押しだが、、とりあえずは、こんなところで。



次週は、打者について語りたいと思う。(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):