今日は、朝から選挙に行き(大人ですから…)、正午からはプロ野球が小休止している今、心のすきまを埋める、高校野球近畿大会決勝を観た。。。
横綱大阪桐蔭に対するは、和歌山大会で、今年夏の大会を制した智辯和歌山を撃破し、決勝で市立和歌山に敗れたものの、2位で出場した近畿大会で、滋賀1位の八幡商、京都1位の京都国際に勝利し、大阪2位の金光大阪にはコールド勝ち、公立旋風を巻き起こし、既にセンバツ出場は当確としている和歌山東。
だが、しかし、大阪桐蔭との決勝では1-10で敗退した。。
大阪桐蔭、、近畿に敵なしという感じ。。2022年も強いが…。
各地区大会、強豪が躍進している、、、近畿大会の上位に進出している各県の1位校は、大阪桐蔭のみ。
安定して強いチームがないのか、レベルが高い戦国時代なのかによるが…、
2022年は今年の夏のような近畿の天下とは簡単にはいかない気配がする。。
さて、私、なんか頭の中を、最近、少し消えていたロックな歌メロが、顔を出しているのだが、、
いかんせん、左手首痛、指先の痺れなどなどが治まらないままの上、
昨日、娘の通院に付き添うついでに、家内が帯状疱疹の予防接種を打つことになり、、
そのまたついでに、私も打ってもらった。。
実は、私、19歳になったばかりの頃に、帯状疱疹になり、入院するハメになっている。
だから、もう抗体があり、二度とならないと思っていたのだが、、そうでもないらしい…。
アレはもう嫌だな…と思い、、急遽、打っていただくことに。。。
それで、コロナワクチンでは何ともなかった私だが、、発熱とかはないものの、
今日は少々だるい、腕も痛い、、、という言い訳でダラダラしている。。
ところで、19歳の頃、原因不明の発熱と、経験したことのないような激しい頭痛が続き、
近所の病院に行っても、、「風邪?」というくらいの診断。
ますます、頭痛はひどくなる。。。少し前の大学の体育で、宙返りかなんかを失敗して頭を打ったことも気になり、大きな病院の外科に行ったら、レントゲン検査の予約が一週間後。。。
だんだん衰弱しているところを、当時の大家さんに目撃され、
知り合いの外科を紹介してもらった。
そこで、「う~ん、どうもないが…」
こんなにしんどいのに、、、どうもない、、って結構怖い。
だが、その先生、「微熱が続くのに、どうもないことはないな、、ちょっとパンツ降ろしてみて」
すると、へその下の方に、ニキビ程度のブツブツが、3つ4つ。。
「わかった! 帯状疱疹や、、すぐ入院して」
私「帯状疱疹?? 何それ?」と思いつつ、とにかく入院。
脊髄液の検査をしたり、
ずっと点滴で、見舞いに来てくれた友人に「人間やめます、、やな」と言われるくらい腕が真っ黒になったり、、
自分では見えなかったが、腰回りが水ぶくれ状態になり、、
その消毒やら、薬を塗ってくれる看護婦(当時)さんに「かわいそうに…痛いやろ」と同情されつつ、、
10日後くらいには無事退院。(実はLOUDNESSのコンサートに行きたくて、無理やり退院…」
私の人生、2度の入院の1回目、、「死ぬかも?」と思った3回のうちの1回目。。
アレは、もう嫌だなと思い、、7000円掛ったが打っていただいた。。
コロナも2回打ち、、この2週間後もインフルを打つつもり、、ワクチンだらけ…。
ところで、そもそも帯状疱疹って、水疱瘡に罹患していたら、免疫を獲得しているハズ。
当時、誰でも持っているウイルスに、体力が落ちた時に、、それを抑えられなくなって発症したのだと説明された。
私は、水疱瘡にもなり、帯状疱疹にもなったのだが、、、なんだかね…。
インフルはともかく、コロナも今後、毎年、打たないといけなくなるのかな。。。
そういえば、、数年前、麻疹が流行った頃、家内と娘は、予防接種したのだが、
その時に抗体検査したら、私は十分、抗体を持っており、接種不要となった。。
アレ? 私は、確か麻疹になったことはない、、風疹にはなったことはあるが…。
もう、なんかよくわからない。。。 さて、歌の練習しなくちゃ…。(宮本)