本日 537 人 - 昨日 518 人 - 累計 618175 人
  • 記事検索

RSS

未完ながら…と期待の新譜

先週、私の楽曲をYoutube化する計画の第8弾として

「果てしない空に虹の花が咲く頃」をアップしました!




いずれ、自分のライフワークとして、創ってきた曲の中でも

少しはマシな曲をちゃんとアレンジしていこうと思っていたのですが、

それなりに音源とか、自分の録音技術とか、、〇〇とか…、

ある程度、納得いくまでのモノにしてから…なんて先延ばしにしているうちに…。


知識とか根気とか、コストとか、いろんな壁にあっさり負けて、遅々として進まない。

そうなると、「一生、“そんな日”は来ないな」と思い、、、

また技術が上がった時にアップデートするとして、とりあえず未完ながら形にしてみました。


まぁトリックハウスにしても

もういい大人になった知人がライブを観に来てくれるって、

「結構、ハードル高いよね」となると、ライブに参戦するのは、もう少しレベルを上げてから…

などと考えているうちに、初ライブまで9年も掛ってしまったのは、

自分の“そういうとこ”の所為かな…とも思う次第。。


だがしかし、最近の曲の多くは、コンペという旅に出て、そのまま花咲くことなく、

戻ってくることもなさそう…。


そこで、自分としても、気に入っている旧曲をまずは、年内、10曲目指しで再ミックスの上、

動画にしてみようとの企画でございます。


この「果てしない空に虹の花が咲く頃」は、MOMでもアレンジをしてもらった曲で、

それはそれで完成度が高いと思ってますが、今回は私なりの表現でやってみました。


そんなこんなで、今週は、第9弾 Nobody On The Rainy Road をアップしました!




古い曲ばかりのこのシリーズの中でも一番古い曲。書いたのは、もう35年前。

学生時代、ボーカルが抜けた1つ下の後輩のバンドをそそのかして、ボーカル&コンポーザーとして加入し、結成したバンド梁山泊で演奏していた曲です。

当時は、まぁまぁ人気があった曲だった…ような気がする。。。


で、近年、1度、コンペに出してみようと再作成したのだが、

提出締め切り前に声の調子が悪く、、しかも若いころの曲なので、

「当時は無理して歌ってたんだな」というくらい自分にしてはキーが高く、、

かなり苦しげですが、、、仕方なく、そのまま収録。


無事(?)にコンペから戻ってきたので、、

「これはこれで味があるかな」とボーカルはそのままでミックス。

途中、ちょこっと出てくる英語はなんか微妙ですが、当時はなんか語呂で「フフン」と決まったら、

よく調べず、そのまま採用にしてたし、、、なんかそのままで…。

それと…、サビは2番も、全部、同じ歌詞、、、ある意味、潔い。

当時の曲の構成とか、割り切り方とか、、今より自由だったな、、


いつものお耳直しですが、、

私が超期待しているガールズバンド ネモフィラさんが、1stアルバムを12月5日に発売しました!!


今までシングルなどで発表されていないナンバーも良質な曲ばかり。




なんと全曲、YOUTUBEで聞けてしまう。。

時代も変わりましたなぁ。。。 (宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):