本日 79 人 - 昨日 522 人 - 累計 618838 人
  • 記事検索

RSS

首わしづかみ健康法?

DSC_0593いやはや、「まだ少しは心配」という状況から、

とんでもない感染者数になってしまったオミクロン株、、再開したばかりのスタジオ練習にも暗雲が…、

まぁできる範囲で、進んでいくしかありませんなぁ。。


私はというと、高血圧、高血糖は、2、3ヶ月に1回の通院で、何とかやり過ごしているものの、最近は、体のアチコチに不具合が生じている。

幸い、どれも仕事を休まないといけないようなモノではないので、年齢的には嘆くようなことではないかもしれない。


ただ朝起きると、寝ている間、ずっと歯を食いしばっているようで、歯やあごがだるく、

頭も痛い、少し動き出してから、会社への通勤の間も、吐き気がする。

これらはもう長い付き合いだが、ここのところ、睡眠時間はやや健康的になった。

少し前までは、平日は4時間程度しか寝ていなかったが、ここのところ5時間半から6時間は寝ている。

休日も、土日は7,8時間は睡眠時間を確保しているので、徐々に健康になるのでは…

と思っていたのだが、、、一向に改善しない。

寝ている時間が長い分、噛みしめが酷くなった気さえしている。


私の父は、42歳の時に十二指腸潰瘍で吐血し、入院しているが、私はそれを39歳の時に受け継いだ。

父は60歳で脳梗塞で一時期、左半身が麻痺している。そして65歳で胆のうを全摘。

80歳で再び、脳梗塞、、これが原因で認知症になっている。


なので、いろいろ後追いしそうな気がして、不安になるわけで、

きちんと通院しないととは思っているのだが、、

最近、人の名前とかをすぐ思い出せないなどが顕著になってきた上に、

特にPC触っている時に、フォルダを検索している最中に、何を検索しようとしていたのかわからなくなったり、

何かを思いついて、メモを取ろうとして、「ん?何だったけ?」ということが増えたので、、

少々、危機感。。。


そんな時に、画像の本を見つけた。

噛みしめが原因で、様々な体調不良になったり、認知症の割合が増えたりするそうだ。

いろんなことが、私に当てはまっている。


風呂に入る前や寝る前に、画像のように特に首の左側をわしづかみでもみほぐし、

脳脊髄液を流してやることで、改善がみられるとのこと。

なんとなくだが、噛みしめや、寝起きの首の痛みとかが、多くの不調の原因になっている気がしていた。


1分程度でいいので、何でも続かない私でもやれそうだ。

まぁ本は買ったのだが、首のわしづかみ、首をそらさないように寝たり

ふくらはぎとついでにアキレス腱ももみほぐすと良いらしい。。

と、まぁおおよそ、それくらいやればいいかなという感じ。。


まだ体調のせいなのか何なのか、曲創りを含めて、なんかエネルギーが出て来ないなぁ。。

昨年、「炎」を1オクターブ下だけど、歌ってみたら、

…性格上、そんなに練習してないけど、、、少しは勉強になった気がしたので、

たまには既存の歌も練習してみようとは思うけど、なかなかキーが合わない。




いやはや、、、プロのシンガーって凄いんだな、、と思い知った。

でも、自分の歌ではないゆえに、、低音部分をどう丁寧に歌うかは、参考になった気がした。。57歳(笑)


少しだけ英語の歌の練習もしてみようとは思うけど、

その話はまた今度…。(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):