本日 202 人 - 昨日 574 人 - 累計 615698 人
  • 記事検索

RSS

夢とLet it beとたいやきくん

浮かぶ夢最近、睡眠時間が増えたこともあり、夢をよく見るようになった。

だが、しかし、あまりいい夢をみない。。

実生活でロクなことがないのだから、夢くらいハッピーな時間帯を過ごしたいものだが、

「あぁ夢でよかった」というのが多いので、なんか割に合わない。

前も書いたかもしれないが、私は夢の中では浮かび上がるスキルを持っている。

“飛ぶ”というより、“浮かび上がる”なのである。

この夢には、だいたい猛獣の類が出てきて、そこから逃れる術がこの“浮かび上がる”なのだ。

夢なのに「浮かび上がれる」という自認のようなものがある。


あと…高いところから、足場がなく降りられない夢(…私は高所恐怖症である)とかも多い。。

あっ、、夢占いとかは結構です。。なんか怖いので…。


先日は、昔働いていた店の駐車場(従業員専用)が狭くて、奥に入れ込んだ車は、

かなりいろいろ車を動かさないと出庫できなくなる。

もう実生活では忘れつつあったが、なぜかこの夢では、その状況や景色が鮮明だった。


この前は、夢の中で曲を創っていた。結構、よくあるのだが、

目覚めて、傍にあったスマホで録音したら、ちゃんと歌メロができていた。

なんか脳の不思議さだな。。


話は変わって、、学生時代に先輩が高校時代の友人が学園祭でLet it beを歌っているテープを聞かせてくれた。

体育館で歌っているのをラジカセで録音したようなものだったが、とてもカッコよく、、

ずっと憧れていたので、ある種、夢だったので、、かなり無謀と思ったけど、挑戦してみました。


ピアノ弾き語りバージョンで、ちょっとスローテンポ、私のキーにあわせてGコードで。

イメージは「ひとりボッチの体育館のステージでピアノ弾き語りをラジカセで録音してみた」みたいな…。

ちなみにピアノはネットでお借りしたモノで私が弾いているわけではありません。。


いやぁ、、難しい、、英語も難しい、、歌メロもちゃんと覚えてないし…。

ビートルズファンには怒られそうだが…、そんなこんなでやってしまいました。。。




さて、そろそろ、真面目に曲を創らねば…。


よくリスナーの女性が会場で歌を聞いて涙を流すシーンをみることがある。

歌い手冥利につきるなと思うが…、

結構、私も若いころは、バンドでステージに立つこともあり(ボーカルではなかったことのほうが多いが…)

オリジナル曲を演奏することもあったが、、1度もそんなシーンを享受したことがない。

友人のグループが、私の創った歌を歌って、涙を誘ったことはあるので、

これは、曲のせいだけでなく、、私の歌唱力とかキャラクターとか容姿とか…

…悲しくなってきたのでやめときます。


あっ1度だけあった!!

私が新卒で入った会社で、泥沼の店の新店オープン、改装にずっとかり出され、

何時間も炎天下で働き、ヘロヘロ状態でコンクリの上で休憩している時に

「およげ!たいやきくん」をつぶやくようにスローに歌った。。

「毎日、毎日、僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ…」


いっしょにいた周囲の同僚が言った。。。「泣けてくるからやめてくれ…」(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):