本日 97 人 - 昨日 574 人 - 累計 615593 人
  • 記事検索

RSS

永遠の初心者の作曲コンペ

コンペイメージ3連休だった。。。

初日の金曜日は、母をコロナワクチン3回目へ連れて行った。

我が家では、家族全員ファイザーで2度の接種を済ませたが、母がやや発熱しただけで誰もなんともなかった。

年齢的に家族の先頭を切って、3度目となったわけだが、今回はモデルナ。

翌日の土曜日には、39度の熱を出して、寝込んでいた。半分の量になったというが、

やはり、少々、強敵なのか?? モデルナ。。。


それでも、今日には、37度くらいになり、マシになったようだ。


さて、私としては、重い腰をあげて、作曲コンペに挑戦しなくては…と、

しかし、そのコンペの締め切りは、日曜日の昼。

以前は、1日の睡眠を抜いて、取り組んでいたころもあるが、もうそんな体力も気力もない。


連休初日の金曜日、午前中に持ち帰り仕事を片付け、午後から母をワクチン接種に連れていき、

帰った昼半ばから、例の夢の中で創った歌メロをもとに、1時間くらいで曲と仮歌詞を書いて、その日は終了。


仮歌詞というのは、作曲コンペの場合、歌も入れないといけないことが多く、その際にイメージとして仮の歌詞を入れることをいう、、

場合によっては歌詞ごと採用されたり、作詞の著作権利はないものの、作詞家に引用されることもある…らしい。。。

…まぁ、なんだ、作曲だけでさえ、採用されたことがないので、無縁な話だ。


それにしても、仮歌詞とはいえ、ボキャブラリーの薄さ、歌詞の浅さに嫌になる。

もうなんか、まともな歌詞を書けない気さえする。


で、翌日、土曜日。。締め切りまで、もう24時間くらいしかない。。

まだ、ノートに殴り書きしたコード譜と仮歌詞と、自分で聞いてもよくわからない覚書ともいえるスマホの歌メロ録音があるだけだ。

間に合うのか???


さて、私のアレンジというと、、、

相変わらず、手抜きだけはうまくなったが、アレンジらしいことは何もしていない。


多少、以前より良くなったとしたら、Youtubeで情報を仕入れたOTTというフリーのマルチバンドコンプレッサーをDTMに取り込めたことかもしれない。。


↓ この方の動画は、わかりやすくて、お薦めです!! 私はこれを見てOTTを取り入れました。

(と言って、まだ2,3しかみてないので、もっと拝見して勉強させていただこうと思います。)




マルチバンドコンプレッサー…って何? と問われても私にもわからない。

とにかく私はこういうのに弱い。


DTMを使用して、音楽制作を始めたころは、PANさえ「男は黙ってど真ん中!」だったので、

それをある程度、左右に振り分けしだしただけでも、ちょっとした成長だった。


そんな私でもイコライザーとかコンプレッサー、リバーブの3点は使用している。


ただし、自分で細かく設定する知識も、理論もないので、標準の設定を利用して、

「なんとなく感じがいいかな」というのを使っているだけだ。

下手したら、お風呂場エコーというのになりかねない。。。


よくミックスでの重要事項として、周波数がどうたらというのがあるが、そんなことを意識したことがない。

そもそも、youtubeで先生らしき人に学ぼうと上がっている“教則”動画を見ることがあるが、、、

それを行う前と行った後で、「こんなにも歴然とした差が!」という差が、、、

悲しいことにどうも私には、区別がつかず、、少々自分に絶望してしまう。。。

おそらく、格付けチェックとかに出たら、、まったく当たらないだろう。。


OTTそんな私のような初心者に向いているのが、前述で取り入れた画像のOTT。

ほとんど自分で触ることなく、左上の「Depth」というのを25~35くらいに調整しとけば、そこそこ“いい音”になる。

ちょっと“きらびやかな音”になるという感じ。。

高音を強調したいか、低音を上げたいかなどで、H、M、Lをたまに触るくらいだ。

私と同様な初心者の方には、お薦めだ!!


初心者というが、、、15歳の時に曲を書き始めてから、もう42年、多重録音とかに手を出してから35年。

コンピュータを使ってアレンジしはじめてから、32年。。。

おそらく、多くのプロや、動画の先生より、、長くやってるハズなのに。。。

「永遠の初心者」だ。。。なんかそう言うとかっこいいが…。


そんなこんなで、新曲のアレンジ、歌の録音、ミックスから、提出まで、土曜日の昨日4時間くらいで仕上げてしまった。

その後、別のコンペのためにストック曲のアレンジを少々、整えたり、、まぁ計8時間くらい頑張った??


で、今日、もう疲れてしまって、、、なんか無気力。

しかも、ガムを噛んでたら、奥歯の差し歯が何の前兆もなくいきなり抜けた。

休日診療ももう間に合わない時間。。。歯医者に行けても来週の土曜日か、、、

まぁ奥歯だから、目立たないといえば目立たないが、、前歯なら、仕方なくアロンアルファでつけているところだ。。

今は、マスクをしてるから、やり過ごせるかもしれないが…


なんか余計にグッタリしてしまい、、、まったく不毛な日曜日となった。。


なんとか、40年以上取り組んでいることなので、、1曲くらいは、、、メジャーに出したいところだが、、、

何をするべきなのか、、、なんかその背中が見えない。。(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):