本日 246 人 - 昨日 574 人 - 累計 615742 人
  • 記事検索

RSS

継続試合という新ルール

雨天コールド今週は、なぜか体調不良に見舞われた。。

まぁ最近は、「今日は体調いいな!」という日は記憶にない。

記憶がいささか怪しいが、その話はまた今度に…。


とにかく、日曜日の午後に奥歯のさし歯が抜けたのが関係あるのかないのかもわからないが、

目のショボショボ、目の奥の痛み、そして頭痛、、

頭痛は我慢できないほどではないけど、、「ちょっと体調悪いな」というほど、、

そこに、どうも胃腸の調子が悪い、、

胃腸と書いたのは、調子が悪いのが胃なのか十二指腸なのか腸なのかよくわからないからだ。


もう何十年も前から朝起きてから通勤の間、よく吐き気に見舞われる。

どこか根本的に悪いのか、なんかのストレスなのか、知らず知らずの出社拒否なのか…。


ちょっとそれが高じたのか、胃もたれが酷くなり、体もだるいし、、

それで今週は、なんとかやり過ごし、、、朝から歯医者に行き、奥歯のさし歯をつけてもらい、

その後、娘の通院に付き合ったついでに胃薬を処方してもらった。


もうグッタリなのだが、、、明日は、休日なのに仕事なので、

老体にムチを打ち、個人練習へ、、、うん、まぁまぁストイックなところはあるな。。。


話はコロッと変わりますが…


このセンバツ大会から、高校野球は、新ルールとして、継続試合が導入されるらしい。

これは、私は賛成だ!!


画像を見て、ピンと来る人もいるかもしれないが、昨夏の雨天によるコールドゲームだ。

高校野球では、7回終了してたら、コールドで、してなければノーゲームになる。

コールドゲームだと、高校野球の場合、土壇場の大逆転もあるのでなんか可哀そうだ。

地方大会では、5回で10点差以上、7回で7点差以上点差があるとコールドになるが、

それはそれで歴然たるルールなのだけど、雨天で継続不能を判断する基準は難しいから

なおさらスッキリ感がない。


ノーゲームの場合も、投手の球数はカウントされてしまうし、、

健康上の問題なので、まぁそりゃそうなんだけど、、、

それに、2003年3回終了時点で、8-0でリードしていた駒大苫小牧は、雨天でノーゲームとなり、

再試合で、2-5で敗れるという事態になった。。


そんなこんなや、翌日再試合という負担を考えると、、、

ノーゲームにもコールドゲームにもせずに、続きからやればいいじゃんと思っていたわけだが、

ついに実現することとなった。。

まぁ確かに残り1イニングとかからスタートとなると、、ちょっとアレな気もするし、

スケジュールとかもイビツになるかもしれないけど、、


そういえば、、延長戦が15回になったら、翌日再試合というのが、、

その方が、、「しんどいやん」と思ってたので…

それこそ、継続試合でと思ってたのですが、、、


よく考えてみたら、今はタイブレークというルールになっていたのだった。

あれも最初は、出してもないランナーが、ノーアウトで2人もいるとこからスタートというのに

とても違和感があったが、、、おかげで再試合とかなくなったし、、、

ルールって慣れるもんなんだな。。。


しかし、高校野球でもセンバツの選考問題はいまだにモヤモヤ感が晴れないし、

オリンピックでもドーピング問題をはじめ、いろいろスポーツにもイザコザがつきものだ。


スポーツこそルールが前提にあるものだが、、やはりそれが明確にならないとややこしい。


「悪法も法なり」とはソクラテスの言葉が、由来とされているが、、

私が社会人になって、最初に教わった言葉だが、、、さて?? (宮本)



コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):