本日 52 人 - 昨日 680 人 - 累計 620027 人
  • 記事検索

RSS

倒れるという症状 ~後編~

ストレッチャー高校野球の予想ですが、1回戦は16試合中、13試合の予想を当てたものの、現時点の結果としてベスト8中、4校しか当たっていない、、難しいものだ。

それにしても、広島商もコロナ感染で辞退。

症状が出てのことではなさそうなので、なんかねぇ。。。

まぁルールに基づいてのことなので、仕方ないですが…。


で、先週の続きの後編、血を吐いて倒れた私は、気が付くと救急車を呼ばれていた。

歩けるかどうか聞かれ、“倒れたのも気のモノ”と思っていたので救急車には自力で乗った。


病院に着いたら救急車のストレッチャーから病院のストレッチャーに移動。

てっきり、ドラマでよくある「1,2,3」で移動するのかと思いきゃ、、

これも自力で、転がるように移動した。


その後、処置室に運ばれ、点滴をしながら、胃洗浄をすると言われた。


「その前にトイレに行きたい」と言うと、行かせてくれた。

さすがに立ってするのは危険だと思ったので、個室の鍵をかけずに座って用を足したが、

そこでやはりあっさり失神してしまい、気が付くと看護師さん5名くらいに担がれるようにして処置室に戻った。

残念なことに、自分でパンツを上げた記憶がない。。。


そして、鼻からチューブを入れられ胃洗浄。

強面の医師だが、口調は優しい。しかし、血がどんどん出てくる、「これヤバいんじゃ…」

この後、胃カメラを使って、おそらく穴があいてしまったところをホッチキスみたいな感じで止めると言われた。

輸血をするかどうか聞かれたが、回復は早いが感染しないとは100%は言えないとのこと。

「輸血なしで!」


そこから胃カメラの部屋に運ばれた。カメラが口から入る。

もう吐き気が意識のほぼすべて、せめてさっきの鼻からのチューブは抜いて欲しい、、と思ってると、抜いてくれた。

施術中、ただでさえ、吐き気が凄いのに人生初のカメラを入れられ、何度も吐き気を催す。

この時は、内科の医師が担当してくれて、冒頭の処置をしてくれた強面の医師は横でみていた。

内科の医師は、見かけはちょっとオタク風なのだが、口調はさっきの強面の医師よりかなりキツい。

人は見かけによらない。

胃カメラをしつつ、あいた穴をホッチキスのように止めている間、内科の医師が「オエッオエッするな!」と怒ってくる、「そんな無茶な、、、」。処置をしづらいのは、素人でもわかるが…。

結果として、この医師にに命を救われたのだが、この時はちょっとムカついた。

そんだけ緊迫してたのかもしれないが…。


なんとか処置が終わったあと、その先生が何かを言った。(聞き取れなかった…)

後日、報告の際にこの医師に「危なかったです」と言われたので、そのような類のことを言ったのだろう。

横で見ていた強面の医師が、「おまえ、そんな事よう言うな、黙ってやれや」と怒鳴った。

いっしょにいた技師さんや、看護師さんも深刻な表情。。。


少し落ち着いてから、私の担当になった見かけも口調も優しい医師に説明をしてもらった時に

「重度の吐血性十二指腸潰瘍」とのこと、、潰瘍というと、痛いものと思っていた。

家内が「今まで、全然痛いとか言ってなかったのに、本当に潰瘍なんですか?」と聞く。

本当は癌じゃないのか?と疑ったのだ。。。

妻よ、「そういうことは本人の前で聞くことではないぞ…」

私は、潰瘍の痛みを感じないタイプだそうで、それまでも何度も潰瘍になっては、自然治癒していたものが、ついに穴が開き、血管にまで達したのだそうだ。

痛みを感じないことは幸いでもあるが、致命傷になるかもしれないなぁ。。。


血液量がかなり減ってしまい、止血できなければ、出血性ショック死とかしてたかもしれない。

ちょっと頭を起こして座ってるだけでも、脳に血がいかなくなり、気を失う状態。

入院中の前半1週間は、検査なども車イスでの移動になった。

元の状態に戻すには、3ヶ月くらいかかるとのことだったが、約2週間入院、1週間の自宅療養。

1ヶ月ほどで元に戻った。


それまでは、多少の無理はきくと、体力には自信があったのだが、一気に揺らいだ。


その数年後に、就寝していて、トイレに行き、用を足して、トイレから出たまでは覚えているが、

その後、廊下で倒れ、気がついたら、救急車を呼ばれていた。

救急隊員に診てもらったところ、「迷走血管神経だろう」とのことで、運ばれずに済んだ。

今度は、これだったのか…。


以降は、そんなこともなかったのだが、、、

先日、駅から会社までの約15分。会社近くまで来た時に、心臓がなんかドキドキするなと思った次の瞬間。

眩暈がやって来た。少し道の脇によって、じっとしてたら、どうもなくなった。


ここまではなかなかならないが、ドキドキがちょいちょいやってくる。

少しひどい時は、会社に着いてからも、なかなか収まらず、だるい感じになることもある。


この症状に、頭痛や胃もたれ、、1度、徹底的に検査したほうがいいかなぁ。。。


昨日、コロナワクチン3回目を打って来ました。

2回目まではファイザーで今回はモデルナ。。発熱とかはありませんが、

今、体中がピリピリしています。


あっ、、プロ野球がはじまりました。。。

わが阪神は、、あぁ…。(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):