本日 669 人 - 昨日 601 人 - 累計 614915 人
  • 記事検索

RSS

1983年ライブ見聞録 ~後編~

ヘビーメタルレボリューショ先週、大学に入学し、音楽サークルにも入り、「さぁこれから!」という時に

帯状疱疹で入院するハメになったものの、ラウドネスのライブで復活!!


それから約2ヶ月後に行ったのが、これは調べてみて判明したのだが、

1983年8月29日大阪毎日ホールで3バンドが出演した「ヘヴィ・メタル・レヴォリューション」であった。


当時の私の目的は、ラウドネスの二井原氏が元々いたアースシェイカーだった。

1980年の二井原氏の脱退後、西田(vo)、甲斐(BASS)斐が加入。

1983年6月、「泣くがいい声をあげて泣くがいい」の伊藤政則をプロデューサーとして1stアルバムを発売していた。ラウドネスの「ちょっと何言ってるかわかんない」歌詞よりわかりやすく、日本人にはグッとくる歌メロ。

とはいえ、まだ、デビューから2ヶ月なので、このサイズの会場でのワンマンでのコンサートは無理だったのだろう。


オープニングアクトは、まだメジャーデビューしてなかった44マグナム。(同年12月にメジャーデビュー)

バンド名くらいは知っていたが、音楽は聞いたことがなかった。

全員金髪、、なんかステージ狭しと走り回っている。印象としてはヘビメタというよりパンクという感じを受けた。

影響を受けたのは、、サウンドではなく、この人たちが当時、履いていたのが、ヘビメタの象徴のひとつであるブーツではなく、ハイカットのバスケットシューズ。。。動きやすそうだし…。

「うん、これでいいんだ。」




次に出て来たのは、浜田麻里、、同年4月に1stアルバムを発売していた。

記憶が正しければ、バックバンドは、ゼウスと名乗っていたと思う。

その時には、正直、そんなに強い印象を受けなくて、、むしろゼウスのツインギターのハモりが、

ステージの左右で、きれいに鳴り響いたという記憶の方が強い。

おそらくバンドとしては、この日、一番、うまかったのではという印象を受けた。

まさか、この人が、その後、ソウルオリンピックの楽曲を歌い、ヘビメタの枠を超えた、ビッグアーティストなろうとは、、予測できなかった。


そして、トリは、アースシェイカー。バラードナンバーの「I FEEL ALL SADNESS」の曲のエンディング、、

ヴォーカル西田氏のロングトーンは凄かった。。


最近、知った情報では、、この直前の東京でのライブでは、

同じタイトルのイベントに、この数か月あとくらいからどっぷりハマることになるノヴェラも出演してたというから、そっちも観たかったなぁ。。。


このあたりから、しばらく私はジャパメタに夢中になっていき、

1年後には、自らオリジナル曲でのハードロックバンドをやっていくことになる。

曲創りの観点からいうと、私にとって、プラスになったのか、偏りになってしまったのかは、よくわからないが、

この年のライブ観戦経験は、私の音楽活動にとっては、ひとつのターニングポイントになったのは間違いない。


ところで、ふと思うのだが、私はかなり強力な方向音痴なのだが、、、

まだネットもなく、もちろんスマホのマップもない時代、、、あまりコンサート会場へ行くのに迷った記憶がない。 何故だろう???

この毎日ホールだが、今はMBS劇場のあるところにあったようだ。

まぁまぁ私の勤務先にも近い。。。 迷わなかったが、どこにあったかの記憶もない。。(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):