まさかの阪神の前代未聞の勝てる気がしない日々…。
矢野監督が今年限りで辞めると言ったのも原因と言われてますが、
会社員ではあるまいし、個人事業主たるプロ野球選手、そんなことがモチベーションに影響するのだろうか??
阪神ファン歴50年の私としては、それでも興味を失わず、応援しております。
こうなったら、あとは若手を育てるシーズンにとも思ったが…、
先発陣も安定して来たし、何しろ課題だった守備、現在、セリーグでエラーが一番少ない。
そして盗塁は1番多い、本塁打もセリーグでは普通。。暗黒時代と比べると上出来だ。。
そして、今日ついに6連勝したし、少しずつ上昇していきたいところ、、
今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は、今まで私が観た大河ドラマで、もしかしたら最高傑作になる予感。
今までは「葵三代」だったのだが、、
さすが、三谷幸喜、賛否両論あるやや多めのコメディ要素だが、締めるところは締めているし、そのメリハリは凄い。
神回と言われる15話は、ドラマの中で御家人が凍り付いたが、あれはお茶の間も凍り付かせる迫真の演技だった。
同じ時代を描いた1979年大河「草燃ゆる」の原作は、私の好きな作家である永井路子であるが、そこでも現在の話し言葉を多用しているので私としては違和感がない。
さて、今後、どのようになりますか??
1月からのドラマ作品では「ミステリと言う勿れ」がかなり惹きつけられた作品。
なかなかハッとさせられるような名言がところどころ出てくるが、チームビルディングにも引用できるような言葉が多い…気がした。。
そこで、流れる印象的な曲、、、最初、女性??と思ったけど、King Gnuの「カメレオン」という曲でした。
また、詳しくは、野球のこともドラマのことも、ここで語りたい!!
ところで、駅から会社で20分近く歩き、最後地下道から階段を昇り、会社近くまで、なだらかな坂道を歩き、あともう少しというところで、動悸がしてくる、そこでクラっとすることもあるが、
先日は、会社に着いてからも動悸が収まらず、手は冷たくなるし、座っていて立ち上がると軽い眩暈はするし、、
う~ん、これは何だろう??
運動不足かもしれないということで、長らくサボっていた軽い筋トレを復活、太ももが少し笑っている…
そんな自身のさまざまな不具合も気になりつつ、
築28年半となっており、2年目での阪神大震災のダメージもある我が家の様々な不具合に対応しようと、、コーナンでいろいろ購入。。
壁の角の隙間をジョイントコークAというので、穴埋めやら、剥がれを修繕。
母の要望で、網戸の張替え、、簡単なハズが、
生来の不器用。。ってか、苦手なことは多いが、得意なことは、ほとんど思いつかない…、ポンコツぶりを発揮、、ちょっと失敗。。やや不格好になってしまった。
その上、建付けが悪くなってしまっているせいもあり、なかなか、うまく設置できない。。
こうなると、すぐにイラっとしてしまうのも悪癖で、ヤケになって、どんどんクオリティーも下がってしまう。
なんとかして、2階に上がると、家内が、2階の網戸の張替えを、あっさりしかも完璧に済ませて、余裕のドヤ顔をしている。
くそっ!!! と思いながらも、、1階のも家内に任せればよかったと思ってしまう、、
…というと、ひたすら私が情けないと思われるかもしれないが、、
家内は、若いころ、100mを12秒00で走り、握力55kgを誇る。。並みではないのだ。。。
天気も悪いので、とりあえずここまで、、
次回は、人生初のコンクリート補修に挑戦!! どうなることやら???(宮本)