今日は、わが阪神タイガース、才木浩人投手が、1軍公式戦に登板。
1159日ぶりに復活の白星をあげた!!
須磨翔風高から2016年にドラフト3位で指名され、2017年に入団、将来を期待されたが、
右肘の治療、手術という試練、そして育成選手としてのリハビリから、今年5月に支配下に戻り、
2軍での好投を経ての復活、、、5回無失点の好投で勝ち投手に。。
ヒーローインタビューの涙に、、もらい泣きしましたわ。。。
久しぶりというと、、
我々トリックハウスも、コロナの影響をモロに受け、、、
2020年の2月を最後にいったんスタジオ練習を中止、1年10か月ぶりに2021年12月に1度再開したもののコロナ感染の勢いがぶり返し、またまた自粛、、
それから、、半年ぶりの2022年7月1日(金)、、スタジオ練習を再開できました!!
このまま無事に再開し続けられれば、2年半ぶりの活動再開となる。
久しぶりの練習だったが、、ところどころ、ど忘れ的なミスはあったものの、
大崩れのない演奏でした。。何より、年齢の割にみんな元気でタフ、、、少し安心。。
個人的には、自粛期間中も個人練習は行っており、以前より調子を上げて挑むつもりだったのだが…。
1曲目から「あれ?イマイチやなぁ。」という情けない感触。。声も何度かひっくり返るし。
自分には少々ガッカリした。
ただ成長があったとしたら(…58歳のオッサンの言う事ではないが…)、、
そこで、焦らず、力まず、、少しずつ整え、バテを最小限に抑えられるようになったこと、、
悪く言うと、誤魔化し方が上手くなったことかな。。
歌うようになってから、ずっと私に付きまとって来た、キーの低さというコンプレックス。
そのため、限界までキーを上げる設定で歌って来た。
トリックハウス結成時は、、ブランクもあり、、さらにキーが下がっていたが、
少し歌っていれば、元に戻るだろうと、高をくくっていたら、、そうはいかなかった。。
まぁ、、残念ながら、年齢的なものか、、、
自粛期間で、会得したのは、「出る声で表現すること」
…と言いたいところだが、「表現しようとする意気込みを持つこと」としか、まだ言えない。
少年時代、野球をしている時は、早い球を投げることにこだわっていた。
カーブを投げようとしたが、握り方を間違っていて、一向に変化しなかった。
手が小さく、球をはさめずフォークボールも投げられず、、
30歳前後になって、草野球をやっていて、、カーブを投げられるようになり、いろんな変化球があることを知った。
そこに未練があるのか、、変化球を投げようと握りを試している夢をよく見る。
さて、ボーカルとしても、遅まきながら、変化球を会得していく時だな。。
ところで、ありがたいことに、練習再開と同時に、ライブ参加のお誘いが来た。
2022年8月14日(日)17時開催
会場はLiveBar Balls8 (ボールズエイト)
https://balls8.amebaownd.com/
我々含めて、4グループ参加予定!
詳細が分かり次第、ここでも告知いたします!!
無事、実現できれば、、2019年3月以来、3年4か月ぶり、、ハマチくらいブリのライブです!
コロナがなんか、また増加しているみたいだし、我々も健康に留意し、、
無事にライブと活動再開が、続いていくことを、、才木投手の復活とも重ね、思う今日であった。(宮本)