なんだかんだ言っても、今年はそこそこ自信があり、50%越えして過去最高的中!
…のハズだった。。
巷でも今年は大荒れの地方予選となった。
早速の結果は、結論から言うと、17校が的中、、画像の黄色のところです。
過去の戦績が、2021年22校、2019年19校、2018年19校、2017年19校。2016年17校、2015年21校、2014年19校。。
2016年と並んで、過去最低に終わった。。。
優勝候補と言われた学校が初戦やまだ早めの段階で姿を消すパターンも散見された。
私としては、大本命と思って外したのは、
岩手の花巻東、栃木の作新学院、広島の広陵。。。
これらは、甲子園に出てきても、上位進出するとみてたのだが…。
比較的、しっかり当てたのは、近畿。
兵庫以外は、すべて的中。要するに近畿は、強いと言われていたところが、そのまま出て来た。
昨年、近畿勢は近畿勢以外に敗退せず、ベスト4を独占したが、そこまでいかなくとも、
今年も強いと思われる。
今までの予想は、比較的、秋の大会を中心にみていたのだが、一冬越えた戦力を加味するため、
春の大会も重視した、、それが悪かったのか??
ちなみに大荒れと言われながら、初出場はたった4校。
しかも、その4校もセンバツには出ているので、初の甲子園は0校という異例の事態。
今春、センバツ出場校は、14校。。調べてないけど、そんなもんではないかな。。
そして、秋の大会優勝校は、17校、春の大会優勝校は、13校。
どちらかというと、一冬越えた戦力の変動より、
甲子園出場がかかった大会のほうが微妙に参考になるかもしれないが、決定的な差とはいえない。
来年は、もっと研究を深め、50%的中を達成したいと思います。
ところで、秋、春、夏と3連覇したのは、仙台育英、聖光学院、明秀日立、山梨学院
大阪桐蔭、鳴門、明徳義塾、明豊、、の8校。。なるほど、強そうだ!!
で、明日から、大会が始まる!! 続いて、甲子園大会の勝敗予想に入ります!!
コロナ感染による影響が、、今年も出ておりますが、、
辞退という悲劇にならないよう祈るばかりだ。 (宮本)