わが阪神は、私の余計な心配を余所にシーズン同様、なんか知らんが負けなかった。。
そして、関西人が、願いつつ、まさか現実になろうとは思わなかった関西ダービーが実現した。。
2003年、2005年とソフトバンク、ロッテにボコられたトラウマから、
いったんオリックスには、負けても仕方ないかな…などと予防線を張っている。。。
そして、その前に10/26に運命のドラフト会議があり、、
各地では、センバツ出場校を占う高校野球秋季大会が行われている。
夏と違い、1度負けても終わりとは限らないが、上位進出前に敗退すれば、出場の可能性は消える。
今夏の決勝を戦った慶応、仙台育英も、すでに姿を消している。
近畿では、一時期のダントツの強さは感じられないものの、新チームの大阪桐蔭は、大阪1位で近畿大会に進出。やはりたいしたものだ。
同じく、兵庫を制した報徳学園とともに1回戦を勝ち抜き、ベスト4を賭け、10/28に激突する!
そして、準々決勝の次の試合は、京都国際vs近江。
2022年センバツ、コロナ感染で辞退した京都国際に代わって出場し、準優勝した近江。
その因縁めいた試合もある。
などなど、まだまだ野球から目を離せません!!
観れていなかったドラマを猛然と追い上げている。
先週は、「VIVANT」を観て、いやぁ久しぶりに面白かった。。それらの話はまた12月にでも総括するとして、
その次に連続で観た「最高の教師」。。いきなり殺されるところから始まって、タイムスリップというのかタイムリープというのか…。
時間が戻るやつだった。この場合は1年前。。
学園モノとしては、主役の教師が、生徒に最初は反発を喰らいながら、徐々に信頼されていくくだりはよくあるパターンだったが、
持って行き方とか、根底にあるものとか、、深い作品だった。。
これも語るのはまた今度として、、、
この作品、人生をある時点からやり直すという展開なのだが、そこはそれほど重要視されずだった…。
タイムリープとかタイムスリップとかいうのだが、う~ん、どうちゃうねん??
「戦国自衛隊」や「仁」のようにまったく違う時代に行くものは、タイムスリップというのかな…。
あと、失敗や後悔した少し前に戻るタイプのドラマは数多くある。
ありきたりといえば、ありきたりだが、なかなか面白いのも多い。
「素敵な選TAXI」、「リセット」、「ロスタイムライフ」「テセウスの船」などがそれだが、それらのうちの、短編の1話だったと思う。
ちょっと気になっているのだが、誰が演じていて、どのドラマの1話だったのかも思い出せない。
昔から恋愛モノはあまり好きではないのだが、
その気になるドラマは、断片的な記憶では、事故で亡くなる彼女を救うために、時間を戻すが、そのために、その彼女とは、見ず知らずの関係になる。
最後の場面で、犬の散歩をしている彼女とすれ違うが、当然顔見知りではないので、すれ違う。
そして主人公が、意を決して、再び関係を取り戻すために反転して後を追うところで、終わった。。そこで終わるところがよかった。
そんな話だったとは思うが、、調べても行き当らない。。もし、ピンときた人は教えてほしい。
私にも人生、「ああすればうまくいったのかな?」とか、後悔やホロ苦さはいくつかの場面であるが、、
基本的には、戻ってやり直したいとは思わない。
仮にそこでうまくいったとしても、私が私である限り、、たいして変わり映えせず、むしろ悪くなりそうな気がする。
歩んできた道を正しいと思うしかないという人生観も多少…ある。
さて、先日、3か月ぶりの通院、血液検査をしたところ、、
糖尿病の数値がまったくよくなっておらず、、、先生が少々お怒りモード。
「“食事療法”をやったはずやね?」と、、、絶対、こいつ、何も努力してないよなという責め方。
多少、食べる量を減らした程度、、なので、まぁ言われても仕方ない。
そして、体重も、「2kg増えてるよね」と。。
で、薬も少し変わって、、1か月後にまた血液検査の上、診察に。あぁヤバいな。。。
ところで、糖尿病の自覚症状はないものの、
今私を苦しめているのは、以前からグラグラの奥歯。「もう抜くしかないので、抜く気になったら言ってください」
と歯科医から言われたが、抜いたら、いろいろ歌うのにも支障をきたすかもしれない。
12月にライブがあるなら、そのあとにしたいが…。
なんか、グラグラが大きくなり、顎にまで痛みがでて、肩凝りや頭痛も出てきた。。
当然、体調もよろしくない。。 ライブまで、歯と体調がもてばいいが…。
あぁ、なんか後悔しそうな気がしてきた。。。。(宮本)