本日 130 人 - 昨日 280 人 - 累計 638702 人
  • 記事検索

RSS

地方大会開幕とレベルの差

兵庫県開会式まだ、わがトリックハウスの9月のLIVEの有無については、その後進展がないのですが…、

高校野球は6月22日から、地方大会は始まり、現時点で、北北海道、南北海道、沖縄、愛知、福岡で予選が行われている。

そして、なんと全試合が、バーチャル高校野球でLIVE配信されている! ご興味のある方はどうぞ!!

バーチャル高校野球


全体の参加チーム数が3486(3744校)とのこと。

チーム数と校数が異なっているのは、部員不足による連合チームでの参加があるからだ。


昨年より61チーム(38校)少なく、過去最多だった第84、85回大会の4163チームから19大会連続で減少したとのことなので、少子化の影響なのか、若者の野球離れなのか…、両方なのか。少し寂しくはある。


ところで、試合開始は7/6からになるわが兵庫県では、なんと本日、開会式が配信されていた。

全校参加ではなく、春季大会の上位校もしくは希望校の参加とのことですが、49チーム(50校)が参加していた!

なぜ開会式まで見ようと思ったのかというと、わが母校の主将が、選手宣誓を行うと聞いたからだ!


宣誓を行う学校だからか、開会式の並びも、昨年優勝の社、準優勝の明石商の次に並んでいる。

そして県伊丹の保田聖翔主将、いやぁ内容と言い、堂々たる話しぶりといい、素晴らしくて感動しました!

思わず、PC画面の前で、高校野球の選手宣誓マニアの家内と拍手を送ってしまいました。


優勝候補やプロ注目選手も多い、兵庫県、わが母校にとっては、「近くて遠い甲子園」ではある…。

悔いのないように頑張って欲しい! って、私、野球部ではなかったのですが…。


話は逸れますが、高校野球ソングには、良い歌が多いですが、私としては、この曲が一番、好きです。



閑話休題…。

しかし、高校野球、予選の初戦となると、、、

草野球?? と思えるようなのも、少し期待(?)していたのですが、

ユニフォームも板についているし、守備もそんなに“普通”に上手い

一部、甲子園ではまず見れないようなお粗末な守備も観ましたが、、それでも自分たちがしていた草野球レベルではない。


私なんぞは、草野球時代、三塁手だったが、、

「三塁にいい当たりを打たれたら、もう打たれたと思ってあきらめてな」とか言ってたし、

みんながエラーしまくったら、マウンドに集まって、少しイラっとしている投手に「俺ら一応、味方やからな。」

とか言ってるレベルだったが、、、


しかし、バーチャル高校野球を観戦していると、

初戦でコールド負けしてしまうチームでも、そこそこちゃんと守備している。

そんな中で、甲子園に行けるチームは、49校なので、わずか1.4%。

(私の出場校予想が、50%未満なのも、致し方ないのである。。)


プロから指名される選手といえば、そんな中でも、ごく希少な存在。

プロになって、頭角を現すのは、その中のこれまたほんの一握り、、


それを思うと、プロ野球でプレーしている選手は、天才の中の天才。。

それを観て、、「何やってんねん」とか、、文句言っているわけではあるが…。


わが阪神、過去の暗黒時代に較べれば、現時点で3位につけているわけではあるが、、

もう少し打ってくれんかなぁ…

たまに少し多めに点取れたと思ったら、、中継ぎ、抑えが崩れるし…。


大山、佐藤なども二軍落ちしたり、、

昨年活躍した森下も、安穏としてられないといわれた、前川、野口、井坪をはじめとした若手ももっと暴れて欲しいし、、年間30本塁打を打つような選手も出てきてほしいが…。

まぁそう簡単ではないんでしょうね。。。


高校時代の私?? 柔道部でした。。(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):