本日 121 人 - 昨日 292 人 - 累計 662675 人
  • 記事検索

RSS

要検査とやる気スイッチ

健康診断高校野球の勝敗予想は、例年初戦は、調子のいい時は、ほぼほぼ当てて、2試合目からボロボロになるパターンだったが、

今年は、初戦から、まずまず外れている(笑)。。

なんと言っても、わが兵庫代表、報徳学園が、なんと今日、初戦敗退。。私?? ベスト4予想していたんだが…。

抽選を見た時、「もらった!」と思ったが、大社高校のみなさん、失礼しました。。

しかし、大社のいい左腕投手に、左打者がほとんどで、そんなに打つイメージもない報徳打線。。

序盤から嫌な予感がしたが、、、戦前の「あるとしたら…」という不安感が実現してしまいました。

1-3での敗退。スコア的には、逆のイメージを持っていた。。いやぁ、、難しいなぁ。。


この夏は、5月から、定年退職→再雇用で契約社員になったので休みが増え、TV観戦できる日も増えた!

高校野球、プロ野球、オリンピックとなかなか忙しい。。


そんな私だが、先日健康診断を受け、その結果が返ってきた。

私はもうずいぶん前から、高血圧糖尿病を患って、定期的に通院している。

高血圧はうまく調整できているのだが、糖尿病のほうは、HbA1cというその尺度が6.5%以上が糖尿病と言われる中、

私の場合、7.6とか7.7になっており、一時期なぜか7%を切って、医師に褒められたと思ったその次…

なぜか、血液検査がしばらくなく、、ほぼ1年後、、またまた7.7になっていた。

齢59歳にして、人にそんなに怒られることがあるのかというほど、、「油断だよ!」と怒られ、以降は平行線。


健康診断の2週間前の通院での血液検査でも、、7.7%。薬をやや増やされた。

で、今回の健康診断の結果は、7.1%だったので、、まずまずの結果。。

特に何も努力はしていないが…。わずか2週間という短期間で、7.7から7.1…。よくわからない。


その時の健康診断では、60歳ということで、2600円くらい自前で支払って、

糖尿病なので受けろと言われていた眼底検査とか、腹部エコーとかも異常なし。

肺活量の検査は、やはりヴォーカルとして、少し目に物見せてやろうとしたら、咳き込んでしまい、、、

「大丈夫ですか?」と言われる始末。。だが、それでも問題なし…。


ところが、、大腸がんの検査である「便潜血検査」で2回中1回が陽性要再検査に。

その結果をいつもの通院先に提出することになっているので、人生初の大腸カメラ検査になりそうだ(嫌だな。。)

心なしか、、ちょっと腹具合が悪い気がする…、ダメな私。。


あと、昨年につづき、肝機能についても要検査が、、

これは2年連続だが、昨年はスルーしている…というか、昨年の通院先の医師もスルーしていたが、、、

今回は、医師が変わっているので、、どうなることやら??

中性脂肪も、、悪化している。。う~ん、なんか成人病のオールスター状態になっている。。


次のLIVEが10/6(日)なので、いずれにしても、、その障害になることはしたくないけどなぁ。。

やる気スイッチそれはそうと、、休みが多くなったので、バンドの個人練習はその分できるようになった!!

だが、“音楽制作”という点では、、もうここ数ヶ月にわたり、やる気が起きず、作曲コンペ情報はスルー。

(まぁこれは、同じレベル、やり方で、出し続けても意味ないなと…と思っているのもあるが…)

で、バンド用の新曲と思い、結構前から温めていた曲の制作に取り掛かっていたが、

自分なりに少しばかり、思い入れもあったので、なおさら、、途中で続けられなくなった。。


曲を創る時には、頭の中でアイデアが出て、時として凄くテンションがあがり、期待値が膨らむが、

コードをつけて、歌メロを整理して、構成考えて、、この段階でなんだか期待値が下がり、

DTMでアレンジしだした段階で、そのアレンジ力の無さと、打ち込みの集中力の無さで、

完全に期待感を失うことが、、結構ある。。

それにビビっている自分もいたりする。


しかし、要検査で心配になったわけでもないが、、そんなに豊富に残された時間があるわけでもない。

今、頭にあるアイデアというか、、こういう曲を創りたいなというのは、できるだけ形にしておきたい!


「やる気スイッチ」は、、とにかく「はじめること」という話もあるが、、

これは、経験からの実感として、腑に落ちる。


この土日、件の曲は、少しだけだが、制作を進め、、(まだ歌詞はまったく書いていないが)

その曲に集中すべきかもしれないが、ちょっと別の曲のアイデアがそれなりに浮かんできたので

歌メロをとりあえず、形にする作業ができたので、まずまずの収穫ではある。


大事には創っていきたいが、もう少し気合を入れて進めていきたい!!(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):