本日 122 人 - 昨日 292 人 - 累計 662676 人
  • 記事検索

RSS

いろいろ準備と旅立ちの歌

大腸カメラセット先日、健康診断で潜血便の陽性が出たため、通院している病院へ提出したら、

案の定、大腸カメラ検査を受けることになった。。


10月6日(日)にLIVEがあるので、、どういう結果で、どういう状態になろうが、LIVE前に余計な感じになりたくないので

それ以降を予約した…。。


当日の朝から、1時間くらいで2Lくらい飲まないといけないという下剤入りのビニールの" 何か"と、、

なんでも、検査前日の朝昼夜とそれ以外は食べちゃダメという食事らしいものをいただいた。<画像のもの>

看護師さんが白いビニールの袋に入れて持って来たので、最初、自分の昼食をコンビニか何かで買って来たのかと思ったら、私のだった。なかなか準備が大変なんだな。。。


20年前に十二指腸潰瘍で血を吐いて入院した際に、何度か胃カメラはした、、、

その検査が近づくと憂鬱だった、、大腸カメラの負担は、その比ではないというから、できれば避けたかったが、、最悪の場合も、まだもう少しは生きながらえないとだし、、致し方ない。


来週は、父の7回忌なので、さまざまその準備、、、

父が亡くなった時に、先祖代々の宗派を間違ってしまった。

どうやら、浄土真宗でも東だったようなのだが、西に変更してしまい、、、母の実家もまた違うので…。

葬式の時には、焼香の仕方とか、、微妙に異なっており、みんな「??」になってはいたが、、

父も母も、末っ子なので、出席者は代替わりしており、うるさく言う親戚もなく、

誰も気づかないままだった。。


それにしても、3回忌から、4年ほど経つので、いろいろ忘れている。。

普段、信仰心もないし。。


それはそうと、LIVEに向けて、歌の練習も、体力作りもしっかりしようと思うのだが、

若い頃と違い、ストイックになりづらく、ついつい、サボリがちになる。

とにかく、元気な状態で当日を迎えたいものだ。


さて、先々週、川西能勢口の発車ベルに植村花菜さんの「この街は私の宝物」が使われだしたという話を書いたが、その話で思い出したのが、私が前職で、東京へ出張する際に新幹線に乗る時には、良く聞いていたのが

TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」

東京へ仕事で行くとなると、プレッシャーやある種、緊張感を持って行くことが多かったので

勇気をくれるような曲だった。2003年から昨夏まで20年も使用されていたというから、

今の職について、出張などなくなってからも、長らく使われ続けていたようだ。




今は、UAさんの「会いに行こう」になっていますが、これもいい曲ですね。

JR西は、「いい日旅立ち・西へ」が、継続中とのこと。。

いずれも旅を、感じさせる名曲ですね。。


私も、あるグループの航空機のイメージソングの作曲コンペに参加した時に創った曲がございます。

もちろん、箸にも棒にも掛からず、でしたが…




自分では、まぁまぁ気に入ってるんですがね…。

もっとまともなアレンジで歌がうまい人が歌えば(一応、ヴォーカルです。。)、と思わなくもないのですが…。

現実はキビシー!


準備というと、LIVEの準備だけでなく、もっと先を見据え、新曲も準備しようとしています、、、

しかし歌詞で苦戦中、、最近は作曲コンペで、、仮歌詞ということで適当にいい加減な歌詞を書いていますが、

長年、そんな感じだったので、熟考するクセがなくなっている。

年齢的に感性が鈍っているのも否定しようがなく、、

…とはいえ、書き始めなくてはと、重い腰をあげて、いったん書いて、自分にガッカリしながらも

ちょいちょい直しつつ、進めています。


あわせて歌ってみて、「違和感ないか」とか、「歌いにくくないか」とかもチェックしつつかな。。

キーの調整も兼ねてますが、今まではデモ録音の時歌えるキーかどうかだったが、

今回は、30分くらい歌ったあとで、歌えるキーかどうかで決めるべきと、、スタジオ練習で痛感するので、、

そのあたりもついでに確認です。


それとコンペ落ちの曲とかも、ワンコーラス創ってそのままなのもたくさんあるので、

自分なりに、そこそこなのは、完成させていきたいが…、、手直しや2コーラス目など

大量に歌詞を書くハメになる。。


そんなに世の中に訴えたいこともないし、今更、ラブソングでもないし、、

何より、、語彙力がない…。 まぁそれでも頑張ろう!!(宮本)


コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):