本日 480 人 - 昨日 548 人 - 累計 612050 人
  • 記事検索

RSS

センバツ出場校発表!!

センバツ出場校.jpg 昨日は、LIVEに向けてラスト2の練習。
ようやく指の骨折からキーボードの上嶋さんが復活。
仕事の都合で参加できなかった金村さんを除く4人の練習で来週最後の練習は、久しぶりに全員顔を揃えて練習し、本番を迎える予定である。

個人的には、話声の段階で声が枯れている状況で情けない状態だったが、できるだけ良い状況に持っていけるように体調管理に気をつけたい。
若い頃なら「えいやっ!」でいけたし、そんな心配をしたこともなかったが、メンバーが病気にならないかとかついつい心配になる。

ところで、その昨日、センバツ出場校が決定した。
昨年11月20日の当ブログで、出場校を予測し、目標的中率85%ととしていた。
結果(答え合わせ)は以下の通り (×印は予想したものの、選出ならず。)
【北海道】 
○駒大苫小牧
【東北】  
○八戸学院光星、○東稜
【関東】  
○白鴎大足利、○桐生第一、○山梨学院大付、○佐野日大       
【東京】  
○関東ー、×二松学舎大付 → ※横浜(関東)
【北信越】 
○日本文理、○東海大三
【東海】  
○三重、○豊川
【近畿】  
○龍谷大平安、○智弁和歌山、○履正社、○報徳学園、○智弁学園、○福知山成美
【中国】  
○岩国、○広島新庄
【四国】  
○今治西、○池田、○明徳義塾
【九州】  
○沖縄尚学、○美里工、○鎮西、○神村学園、○創生館
【21世紀枠】
×角館(秋田)、×坂出(香川)、○海南(和歌山) →※都小山台(東京)、※大島(鹿児島)

32校中29校正解。的中率は90%と目標をクリアしたが、先に21世紀枠の各地区選出9校に絞られた段階で、あるいは、「パーフェクトでは?」という自信も出ていただけに少し悔しい。

…で、言い訳。
二松学舎大付は、東京決勝で、6-7で優勝を逃したところで、関東地区より有力としたが、どうやら、ディフェンス力が優先されるようで、7失点というのがマイナスとなったようだ。
もし、関東に1枠がいった場合は、習志野が有力とみていたが、結果としては横浜が選出された。
横浜は、昨夏の大会に出場した時に3年生以外が大半を占めており、そのメンバーが残留している。ギリ選出となったが、新聞予測では今大会の優勝候補になっている。
戦績よりも、実力による甲子園での期待値を評価した感もある。

21世紀枠は予想が難解だっただけに逆に自信を得ていたのだが…。
坂出、角館は、21世紀枠とそれぞれの地区の両方での補欠校になっている。惜しいなぁ。
しかし、東京で二松学舎大付をはずして都小山台、明治神宮枠がプラスされた九州地区からの大島とか予想できなかった。21世紀枠は他の選考を切り離して考えないといけないようだ。

今回、東北地区は、2枠目を花巻東と実力的に東北大会決勝で大敗した準Vの東稜が争う状況だったが、補欠にも選ばれていない。
秋季大会中のラフプレイ(あるいは夏のサインプレー事件も影響したのかな…)が考慮されたらしい。
しかし、最近の東北勢の活躍ぶりからいくと、海南が選出された近畿は7校出場となり(個人的には嬉しいが…)、同様に6校選出の九州などと比較すると、東北6県で2校選出は厳しいなぁ。
それだけに角館は固いと思ったのだが…。

LIVEが終われば、プロ野球キャンプイン、ソチオリンピック、センバツ…、ワクワクしてきますなぁ。。
…私?、この前、はじめてハローワークから掘り出しモノ的(と思った)企業へ応募、それも珍しく募集掲示初日に行ったのに。。
1名採用の枠に、既に私で24人目の応募との事。。 …そりゃセンバツされんか。。。  (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):