本日 545 人 - 昨日 548 人 - 累計 612115 人
  • 記事検索

RSS

たかが野球されど野球

画像昨日の朝の散歩の時に見た桜の木は、ほとんど蕾だったのに、今朝みたら写真のように2部咲きくらいになっていた。
もう数日で満開になるのだろう。そしてまた数日ですぐに散ってしまう。時の流れを感じた。。

なんかセンチに感じてしまうのも、、少々、今朝の私は打ちひしがれていたのだ。
高校野球は、今年は近畿勢がベスト8に3校が進み、敗れた高校もすべて1点差負けという健闘ぶりだ。
…などと思っていた昨日、、

相変わらず、転職サイトから応募しては、NGになり続けている。
それ自体には慣れてきたが、こう日数が経っても進展がないと、少々厳しい現実である。
そこへ、ちょっと嫌な事が起こった。

某企業へ登録しているキャリアシートへそこへの志望動機などをそれなりに頑張って書いて送信した。
やれやれと高校野球観戦しようとした送信してから10分後、その企業からサイトを通じてメールが来た。
通常は、「ご応募ありがとうございました。これから書類選考にはいるよ~ん」という自動メールが来るタイミングだ。
てっきりそれと思って、スルー気味にみると、「…慎重な選考の結果、残念ながら…」という“お祈り”メールだった。

即効で受信に気づいたとしても、結果通知の送信を行う時間を除けば、わずか5分足らずで、“慎重に選考”されてしまった。。。ギネスに登録したいくらいだ。
ほぼ、名前と年齢、性別くらいしか判断基準がない時間だ。
年齢でNGの場合、それくらいの速度で決まってしまうのは仕方ない。
私も元採用担当として、それは理解できるが、それでも何らかの業務でこの人の経験を活かせるところはないかと思いながら、まずは書類に目を通した。それに「慎重に選考」したと言えるだけの“間”はとる配慮はした。

それすらないこの扱い。。おそらく「じじいが応募してんじゃないよ!」という感じでプチッとやってるシーンを想像してしまった。
 あぁムカツク!! よく考えてみれば、こっちにしたら、早かろうが遅かろうが同じことだ。
年齢とか性別とかで判断されるなら、どうにもならないことだし、割り切るしかない。
他の人にも同様の配慮のない対応をしてるとしたら、この採用担当者や企業に負のイメージが至るところで蓄積していくだけである。

…であるが、少々自分にも焦りが出て来たのか、不愉快な気分が抜けない。
しかも、その後のプロ野球開幕で、わが阪神は4点を先取しながら、能見炎上の大敗。。 ぐわぁ… としか表現できない。。
DSC_0116.jpgなので翌朝、2部咲きの桜を見ても気分が晴れないのだ。
ところで、今日から私が取ってるスポーツ新聞の文字が大きくなった。 最近、目がかすむので、読みやすくなった。。
相変わらず、勝ったかのような1面である。。 う~ん、私もこれくらいポジティブでありたい。

そして、本日は特養入りしている父の歯医者に付き添うために途中まで見れなかったのだが…、、
帰宅後、もう負けたかと思っていた試合で、マートンの特大アーチでまず同点。
阿部のまさかの凡プレーで、逆転。。 ゴメちゃんも連夜の活躍!!

「よっしゃ!!」 私のモチベーションも何とか少しばかり回復。
やはり私にとっては、「たかが野球されど野球」なのであった。 (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):