本日 115 人 - 昨日 601 人 - 累計 614361 人
  • 記事検索

RSS

記憶の中 ~思い出せない人~

 6月は仮出社(仮出所ではない。。)ということで、まだ週に3日だけ出勤している状況だが、朝、駅から会社の近くまで歩いていたところ、あるビルから自転車に乗って出て来た見覚えのある人に出くわした。
とっさに「ごぶさたしてます!」とこちらから挨拶した。相手も目があった瞬間は「あっ!」という表情だったが、私が声をかけたあとは、あきらかに「…誰だっけ?」という困惑の表情になっている。

 …という私も、あきらかに前職の取引先である人材紹介会社の担当者であることは間違いないのだが、何という会社の誰だったかがまったく出て来ない。。声をかけたことを後悔した。。

ちょっと寂しい思いをしながら「○○(前職企業)に在職中にお世話になっていました宮本です。」と名乗り、ようやく思い出してもらい、「お近くですね、また落ち着いたらお伺いします!」と言ってもらったが…。
相手は当然名乗らないので、その後、そのビルから企業名は判明したが、まだ名前が出て来ない。
退職する際にはその企業の担当者は別の人になっていた…。それもあるし…、
また担当者の入れ替わりが多い業界でもあるので、電話やメールでは頻繁にやり取りしても、面と向うのは1人あたりは、数回程度…。相手も「??」だったわけだし…と自分に言い訳したが…。

 よく考えてみれば、前職でのつき合いのあった企業の担当者の名前がスラスラ出て来ない。
在職中は、ド忘れすることはあっても、そこまでのことはなかったので、接点の少ない人の記憶というのは離れてしまうとそんなものなのか。。
現役の時でも、たとえば仕事上、デザイン系のソフトの操作を教えてもらったり、調べたりして仕事をし、その時はそれなりに覚えたつもりでも、同じ仕事がしばらくない間にすっかり忘れていることがよくあった。。 
若い頃に染み付かせた記憶はなかなか抜けないものだが、ある程度の年になってからのにわか仕込みの記憶はすぐに消えてしまうようだ。
…ということで、今日のテーマ曲は青春のこの曲!!



しかし、最近、芸能人の名前が出て来ないなどはますます酷くなっているが、それだけではない。。
つい先日、歌詞を考えていて「おっ」と思うフレーズが思い浮かんだので、
PCで歌詞のキーワードを書き出しているメモを立ち上げ、入力しようとした時には、きれいさっぱり忘れていた。。
また「いい事を思いついた!」と思った、そのほんの数分後、それが何だったのか私の脳の迷宮入りしてしまった。。
それが何の分野のことだったのかさえ思い出せない。。。はたして本当に何か思いついたのかさえも怪しい。
風呂で洗髪したかどうかわからなくなり、2回洗ってたり…、、ちょっと怖い。。

…なんか、心身、そして脳とも活性化せんとマズいですなぁ。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):