本日 167 人 - 昨日 394 人 - 累計 604295 人
  • 記事検索

RSS

1人ぼっちの2015年…。

DSC_0189.jpg掲示板の方では、神社の写真もアップさせていただきましたが、みなさま、新年おめでとうございます!!

昨年の31日際々の仕事、会社の私がいるフロアでたった1人で年を越した。
とっとと仕事を終え、帰路へ。。2015年を迎えたばかりの地下道は、写真のように貸切状態。
寂しいような、得したような…、貴重な景色だ。

年は変わったが、1年くらい治らない右手首の痛みがヒドくなってるし、
古傷の両ヒザの痛みは出てくるし、、私の身体は別段リニューアルされていない、先が思いやられるなぁ。。
年始なので、電車もずっと動いている。…とはいえ、本数も少なく、いつもより帰宅にだいぶ時間が掛かってしまった。

そして就寝。起きると、寒いし風は強く、外へ出る気がしない。。。
不信心な私だが、就職浪人中、朝の散歩コースのひとつとして、よく参拝した。
結果、バンドでライブもでき、再就職もできた。しかし依然、家族に病人も多いので、お礼とお願いに、、
そして家族を代表し、またこのHPをご覧いただいている方のご多幸をお祈りに、、いかねばならない。
痛む身体にさらに鞭を打ち、恒例の多田神社へ、、 

寒いので、何年かぶりにニット帽を引っ張り出して、被った。はっきり言って、ニット帽、、私、全然似合わない。
数年前、ニット帽を買おうと、店で試着し、鏡で見たが「似合わんなぁ。。」と思ったその時…、
ふと、視線を感じて、そっと目を上げると、20m程度先の女性店員がこっちを見ていて、目が合った。
その瞬間、その店員がプッと吹いた。。…失敬な。。
それ位、似合わないが、誰に会うわけでもない。。よし防寒対策はバッチリだ。

さすがに人の往来が多い、散歩の時のようにさっさと歩けない。やっとたどり着くと、、
あれ? このあたりへ来てからもう20年。。こんな混んでたのははじめてだ。。。(掲示板の写真をご参照ください。) さっきの地下道と大違いだ。
基本、私は行列に並ぶのが大嫌いだが、、片道30分近く掛けて歩いて来て、そのまま帰る訳にもいかない。
掲示板に掲載している写真を撮影した位置までたどり着くまでも相当並び、
そこから本殿(?)へ辿りつくまで、またまた相当時間が掛かった。

タイミングがあっちゃたのか、、今年は急にみんなの信仰心が高まったのか、、川西市民の願い事が急に増えたのか。。。ごった返しの中、頼まれた昨年のお守りを納めて、今年の家族のお守りを購入。

寒空の中、汗びっしょりで帰宅。。「あぁ疲れた。」と思った瞬間、雪が降り始めた。。
まだマシなタイミングだったか。。
少しばかりボォーとしたあと、体の痛みを押して、1人で歌い始め!!
今年は、トリックハウスも前進しないとなぁ。。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):